電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

一時期SSRIを服用してましたが、やめてからかなり調子が悪くなった気がします。

SSRI服用当時は劇的に調子が良いとかそういう訳ではないですが、やはり気分が安定して深い落ち込みはなかったように思えます。

しかしやはり精神薬は副作用が怖く、長期服用するとなにか問題が生じるのではないのかと思い服用を躊躇します。
気分障害も患ってますが、リチウム錠は甲状腺にも悪影響をきたすと聞き服用する気になれませんでした。

現在は人と会うときや、緊張する場面があるとき抗不安薬でしのいでますが、どうでしょうか、抗不安薬は現在毎日ではなくそういう状況のみに使っているので少量服用のみになりますが、SSRIを服用する方が安全でしょうか。

これから資格試験準備もしなくてはならず、どうすればいいか迷ってます。
助言お願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

補足です。

私は、最初、うつ病と診断されて、SSRIを飲み、2年後、軽躁になり、
転院先で、双極性障害と診断され、医師のススメで、SSRIを止めて、気分安定薬を飲んでいます。

あなたが、どの状態なのか?質問文からは、いまいち、良く分からないのですが、

>しかしやはり精神薬は副作用が怖く、長期服用するとなにか問題が生じるのではないのかと思い服用を躊躇します。
気分障害も患ってますが、リチウム錠は甲状腺にも悪影響をきたすと聞き服用する気になれませんでした。

精神薬は、副作用がコワイというのは、個人の意見なので、何とも言えないところですが、
心療内科・精神科でも、毎日欠かさず飲まないといけない薬があると思います。

もしも、貴方が、双極性障害なら、気分安定薬(リーマスなど)を飲むことは、大事だと思いますし、
私も欠かさず飲んでいます。(血中濃度を時々測ったり、甲状腺の検査も時々行っています。)

もしも、リーマスがどうしても嫌なら、「他の気分安定薬を出してもらえないか?」
かかりつけの主治医に相談したら良いと思います。
必要とされているお薬を飲まないというのは、私個人としては、あまりおすすめしません。
病状の悪化になります。

>現在は人と会うときや、緊張する場面があるとき抗不安薬でしのいでますが、どうでしょうか、抗不安薬は現在毎日ではなくそういう状況のみに使っているので少量服用のみになりますが、SSRIを服用する方が安全でしょうか。

貴方は、SSRIも処方されているのですか?
どういう薬の飲み方が良いのかは、貴方の体調や病状にも詳しい、主治医に相談するしかないと思います。

頓服は、私も飲んでいます。ですが、病状が良くなっているので、あまり飲まなくなりました。

あまり、ネットの情報に惑わされず、貴方にとっての必要なお薬が何なのか?
もう一度、見なおしてみませんか?
    • 1

双極性障害の50代の主婦です。

貴方の病名は、何ですか?

>気分障害も患ってますが、リチウム錠は甲状腺にも悪影響をきたすと聞き服用する気になれませんでした。

リチウムは、私も飲んでいます。
甲状腺の持病が、私もありますが、今のところ、異常はみられません。

貴方も甲状腺の持病があるのですか?
    • 1

ご本人の自覚次第では無いのでしょうか?

都合の悪い時に病院に行けば、必ず…病名をつけられて病人にされます。

『病は気から!』骨折などなら怪我ですが、体調不良は自然治癒出来る程度の肉体と精神を養う事を学んだ方が良いと思います。』

世の中は弱肉強食ですよ。

資格が有っても、人間として求められないと採用されません…悪しからず。
    • 1