電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、外付けHDDが変な音がいます。
1日に1回ぐらいジーンと音がします。
故障の前触れでしょうか
一応、バックアップはしました。
機種 BUFFALO DUB2-B120G
買って2年ぐらいです。

A 回答 (2件)

No1.の方と同じ答えかもしれませんが、寿命だと考えて出来るだけ早く別ドライブを附けそっくり移動した方がよろしいでしょう。

私はパソコンに関して幸運な人でHDDのトラブルは自分で殴って壊した以外一度もありませんが、同僚のマシンが死ぬ前に同じ様な症状を示しておりました。
起動ディスクが死んだので、それを新しいディスクと交換しセットアップしてあげ、死んだハズのHDDをもらって念のため他のパソコンのDドライブにしてみたらちゃんと読み書きできるではないですか!
うちの社のネットワーク環境は最高なのでそのドライブを共有にして、無事バックアップ無しでデータを転送できました。
でも私の環境ですと2年は短命かも。現在捨てるHDDの抹消に汗だく。
釘を2本打てという話もあるんですがねー(笑う)
    • 0

使用頻度にも、よりますが、そろそろ寿命だと、思ってください。

一時的な、バックアップ用でしたら、問題なく使えます。

ハードディスクにも、寿命は有ります。
変な音が、する時は、特に注意が必要です。

私も、外付けHDDに保存していますが、複数のメディアに、バックアップしています。
    • 0