電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
双方が、夫婦で、話をしていた時
もともと 仲は悪かったですが
相手の旦那が急に
「町のダニみたいな者に」と言いました。
他に人は居ませんでした。
言ったことは、スマホに入っています。
何か、法的に **罪は、有りませんか。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (7件)

「ちなみに、顕微鏡レベルではダニはキレイ」とは、


どのように とらえたら良いのですか
  ↑
特別な意味はありません。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気にはしてません
こちらこそ すみません

お礼日時:2020/04/09 20:32

夫婦だけの会話ですから、公然性はなく、


名誉毀損や侮辱罪、といった犯罪は
成立しません。

公然性とは、不特定又は多数人が認識し得る
状況で、という意味になります。

どうみても、公然性に欠けますね。



ちなみに、顕微鏡レベルではダニはキレイ
ですよ。
あまりの美しさに憧れて、ダニの専門家に
なった学者もいるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ちなみに、顕微鏡レベルではダニはキレイ」とは、
どのように とらえたら良いのですか

お礼日時:2020/04/09 08:27

「安倍・死ね!」と書いたプラカードを掲げて街を歩いても、法的には罰せられないです。

日頃よりお互いに仲の悪い人に、「町のダニみたいな者」と言われても、法的には罰せられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/08 21:43

名誉毀損罪、侮辱罪、というものにあてはまるかなとも思ったんですが、


いずれも公然、つまり第三者がそれを聞いていればこれらの罪には該当したのかも知れませんが、
双方だけという話ですと、これらには当たらないようです。
これを第三者に聞かれて、第三者から誤解をまねくようなことになった。
または第三者にそういう事を言われるような人間だと思われた。
第三者がその場にいないと、これらの罪には当たらないようです。

ほかに何かないかと思ってみたんですが、思い当たる罪名は見当たらないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お手数おかけしました

お礼日時:2020/04/08 21:42

どんなシチュエーションですか?前後の会話内容によっては幾つかの罪とか賠償責任が発生するかも?



あなたの事を《町のダニみたいな者》と言ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「あなたの事を《町のダニみたいな者》と言ったのですか?」
そうです。

お礼日時:2020/04/08 21:42

ダニに罪はない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さみしくて、情けない人ですね。
かわいそうな気がします。
お大事に。

お礼日時:2020/04/08 21:22

ダニはダニ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さみしくて、情けない人ですね。
かわいそうな気がします。
お大事に。

お礼日時:2020/04/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!