プロが教えるわが家の防犯対策術!

市街化調整区域に農地地目 畑があります。小作放棄してあったため雑種地の固定資産税を収めています。農政委員会に地目雑種地へ変更してほしいと申し出したら20年間 雑種地の固定資産税を収めていたら検討するとの事です。市役所では過去10年間の証明書は出せます。との事ですが20年前のは保存してありません。亡き父が30年前の固定資産税通知は保存してあったので雑種地の税でした。そこで、農政委員会に確認したら、30年前のは意味がなく、20年前からのを添付して申請くださいと言われました。しかし、10年前〜20年前のは公的通知書を入手することが出来ません。
雑種地に変更出来るか途方にくれてます。
妙案をご教授よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

議員に頼る案件かな。

• 1

後、専門家である司法書士に相談する。

それも、その地区に強い方が良く、出来れば農地委員会に顔がきく方が良いかと。不動産登記法に農地の地目変更については農地委員会の同意が必要は有ったと思うが、納税証明を必要としているのは聞いた事が無いが。
    • 1

そんな話は聞いた事ありませんね

農地法にはありません
委員に、20年前の証明をするには具体的にどうすればいいか聞きましょう
返事がなければ明らかに越権ですから公式に質問状出しましょう
都市計画課は相談に乗ってくれると思います
    • 1