プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護者です
保護者ともども、また身内に大学まで進んだものが居りませんので行き詰まっております...
無知で大変申し訳無いのですが教えていただきたいです。
子供が大学に入学し、日本学生支援機構奨学金第二種の申し込み予定です。
返済時の金利について変動か固定か...
どちらがこのご時世、良いでしょうか?
また、別の考えとして日本政策金融公庫から一括で借り入れをして返済ということも考えております。
何かアドバイスございましたら是非、お願いいたします。

A 回答 (3件)

下記にあるように、貸与利率そのものが、


●超低金利です。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu …

住宅ローンの1/10
カードローンとかと比べると、1/100になります。
他の借金とは比較にならないほど有利です。

どちらにしても、ほとんど負担にはなりません。
安心をとるなら、固定でよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば貸与型の奨学金を申し込み、月3万円借り入れるとして4年間ですと144万円です。
生活に余裕があるわけではありませんが、頑張れば用意できる額でもあります。
ただ、後に兄弟も控えておりますしそれだけの責任を持って4年間過ごして欲しいという想いで借り入れ、子供本人が返済をしていく形を取りたいと思います。
ご回答を参考に、出来るだけ最善を尽くして後に返済していく子供の負担を最小に考えようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2020/04/10 11:07

早く返せれば固定より変動の方が圧倒的に良いのは確かです。


コロナの影響で少なくとも数年は金利は上がる事は想定できないですし、上がってもいきなりドンと上がる事はありません。
奨学金より日本政策金融公庫の方が利子は高いですよ。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/riritsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば貸与型の奨学金を申し込み、月3万円借り入れるとして4年間ですと144万円です。
生活に余裕があるわけではありませんが、頑張れば用意できる額でもあります。
ただ、後に兄弟も控えておりますしそれだけの責任を持って4年間過ごして欲しいという想いで借り入れ、子供本人が返済をしていく形を取りたいと思います。
ご回答を参考に、出来るだけ最善を尽くして後に返済していく子供の負担を最小に考えようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2020/04/10 11:07

現在の金利は史上最低水準で、こからさらに下があるとしても知れています。


むしろ長期で考えるのであれば金利上昇リスクを意識しておく方がよいのではないかと思います。
ということは金利は固定がよいということです。
ただ、実際、どうしたらベストだったかは結果論で、事前にはわかりません。

>日本政策金融公庫から一括で借り入れをして返済
これについては金額や金利の条件が不明なのでなんとも言えません。
総合的に条件を比較して検討するということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに日本政策金融公庫の教育ローンは固定金利1.66%です
例えば貸与型の奨学金を申し込み、月3万円借り入れるとして4年間ですと144万円です。
生活に余裕があるわけではありませんが、頑張れば用意できる額でもあります。
ただ、後に兄弟も控えておりますしそれだけの責任を持って4年間過ごして欲しいという想いで借り入れ、子供本人が返済をしていく形を取りたいと思います。
ご回答を参考に、出来るだけ最善を尽くして後に返済していく子供の負担を最小に考えようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2020/04/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!