プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>どうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?



認めるとたくさん保険金を払わなくてはならないからでしょう。

>こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

そんなことはないです。
    • good
    • 0

自信はないですが、青色の信号の意味するところが「進行可」であるためだと思います。


そのため、交通状況によっては青信号でも進まないでおくという判断も必要になり、いかに相手が信号無視とはいえ、その判断が出来ていなかったといわれても仕方がないのかもしれません。


似たような事故で青信号で進行した側を訴えるというニュースを見たので載せておきます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000 …
    • good
    • 0

相手の車が、当方の側面や後部にぶつかったなら、避けようがないかもしれませんが、当たり所の問題だと思います。



こちらの保険会社に連絡して、構いません。
力になってもらってください。
100:0にならない場合、当方にも負担が生じます。当方の保険会社は、その負担を少しでも減らす努力をするはずです。
もっとも、あなたの加入している保険が、物損事故でも交渉してくれるものである必要がありますが。
    • good
    • 0

もし自分の車が完全に停止中であれば100%となりうる


こともあるでしょうけども、運転中であれば100%とは
難しいような気がします。

最近の時事めネタ関連で...
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000 …
    • good
    • 0

保険割合については詳しくはないですが



交差点などに設置されている「信号機」の「青」の意味ご存知です?

「進め」ではなく「進むことができる」のです。
つまり、交差点内の安全が確認できていない状態での
進入だとすれば、
例え、信号が「青」であっても
赤信号で何かが突っ込んでくる可能性を無視したと判断されたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 結論から言いますと「交差点事故に100:0はない」です。

交差点の信号処理は青(グリーンが正解ですが)は「進め」ではなく、「進んでよい」となりますし、信号が青であることで安全確認が阻却(免除)されません。今日の夕刊にも掲載されていますが、詳しいことは忘れましたが、判例にもあります。さらに他の方の回答と併せて参考にしてください。
    • good
    • 1

事故の報告をして、過失を認めることにはならないようですが、下のようなことがありますのでご注意を。



http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …

こちらもご参考に
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • good
    • 1

交差点での完全な赤信号無視については


基本的に10:0となります
これは「信頼の原則」と言う考えに基づくもので、
赤信号で通過してくる車を想定しながらの交差点進入の義務を運転者に課すことは、円滑な交通を維持することが出来なくなり、交通社会のマヒを招く結果になると
いう考えによります
基本はあくまで基本ですが、詳細の事情を考慮される事がないとはいえません
しかし、相手の保険会社も営利企業ですし、
保険担当者(アジャスター)にもいろんな方がおり
基本的に彼らは事務屋であって法の専門家ではありません たまにトンチンカンな事を言う方も居ます
信頼の原則を引き合いに出して再度交渉してみては
いかがでしょうか?
大きな書店などで判例タイムズという本が売られています こういうものに少し目を通すだけでもかなり参考になるでしょう 

最後にもう一度書きますが
保険会社が言う事=正しいわけではありません
    • good
    • 0

その交差点の形式や状況にもよると思いますが、100:0もありますよ。


交通ルールは、信頼の原則で成り立っています。
明らかに、畑の中など見通しの良い交差点で、相手(赤信号)が止まる気配がないのにそのまま進行して衝突した場合は例外ですけれども。
交差点毎に確認しているようでしたら、渋滞だらけになってしまいます。
青信号の「進んでも良い」は、前が詰まっていたりして、交差店内で停車することのないよう、「進め」ではなく、「進んでも良い」になっています。
下記のサイトで、交差店内の事故の過失割合がありますので見て下さい。

参考URL:http://daikai.net/kasitu/kw_04.html
    • good
    • 0

判例タイムズNo.15【39】P104によると基本の過失割合は0(あなたの知人):100(相手)です。


容易に回避できるような状況であった場合等で10(あなたの知人):90(相手)といった感じでしょうね。
あなたの知人の自動車保険(N保険)に"弁護士費用特約"がついているかどうか確認してみてください。 もしついていれば、そこの特約部分より過失0を主張される場合でも対応できますし、もしついていなくて自費で裁判を起こされたとしても、まずあなたの知人の主張通り過失0が認められるものと思われます。
保険会社とあなたの知人との間のレベルの話では残念ながら相手の保険会社に何やかんや丸め込まれておしまいって感じになりそうです。
そもそもご質問のような内容の場合"信頼の原則"に則った判例になると思われるとよいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!