dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。

1. 心臓移植の際、心臓の大きさが微妙に違っても移植出来ますか?

5歳の患者に対して15歳の心臓を移植する

2. 違う血液型にまるごと入れ替える手術は可能ですか?
A型の血液からB型の血液に交換

お願いします。

A 回答 (2件)

1. 心臓移植の際、心臓の大きさが微妙に違っても移植出来ますか?



心臓のおおきさなんて、個々人によって微妙にちがいますよ。
微妙ぐらいのレベルだったら移植は可能でしょう。
でも、5歳と15歳では微妙とはいわないですね。

2. 違う血液型にまるごと入れ替える手術は可能ですか?

違う血液型にいれたらたちまち血液が凝固して血管がつまります。
ですからできるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 23:51

具体的に何歳とかは知らんけど


身体の大きさが違えば血液量が違う
血液量が違えば、ポンプの動きも違う

臓器移植の法律が成立したときに、子供の心臓病患者の期待に応えられなかった事が問題になったくらいだからね

なんで心臓病なのに血液を入れ替える必要あるの?

血液は骨髄で造られるので、そこそのままでは絶対に無理な話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!