プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はTAFEで調理師の資格を取得したいと考えています。資格を取得した後はオーストラリアで働きたいのですが就職状況やビジネスビザが取れるかなど調理師について知っていたら教えてください。また、日本で取得するのと比較すると大きな違いはあるのでしょうか? 

A 回答 (1件)

こんばんは。

8年カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

オーストラリアでの事を詳しく知っているわけではありませんが、海外での就職について一般的な意見を言います。

基本的に、日本人が海外で就職しようとする場合、職種によっては地元の人の働くポジションを横取りする事になりますから、現実的には非常に厳しいです。ましてや、調理師となると、当然のことながら日本人でなくてもいい訳ですし、かなり一般的な職業ですから、オーストラリア人を差し置いて調理師として就職するのはかなり大変だと思われます。

外国人を雇う場合、雇用主が外国人をスポンサーしてビザを申請する事になるわけですが、手続きは非常に面倒で、本当に必要とされていると判断されない限りはスポンサーしてくれる事はないでしょう。
私も同じような経験をカナダでしましたが、英語も全く不自由なく話せるし、調理学校を卒業して働けるのに、単純に私が日本人で、女性だったがために就職するのにものすごく苦労をしました。結局は学校の先生の伝を頼りに仕事は見つかったものの、ビザに関してはかなりてこずりました。

オーストラリアの場合とカナダの場合は違うかもしれませんが、カナダの場合、調理師免許を取得するにはカナダの永住権が必要だったため、学生ビザ保持者であった私は取得する権利さえありませんでした。

日本で調理師免許を取るには、専門学校を卒業して調理師免許の受講資格を得たり、免許自体を得る方法と、2年以上実務経験をつんで、試験を受ける方法の2種類があります。日本と海外では考え方は変わらないと思われますが、資格の取り方に違いがあります。日本の場合は2年以上の実務経験が書類で証明できれば免許試験を受ける事ができますが、少なくともカナダは実技試験もありましたから、国によって違うはずです。

いずれにしろ、オーストラリアで日本人でなくてもいい職業につくとなると、かなり厳しいですから、スポンサーしてもらうのであればかなりの覚悟が必要です。移民になるのであれば、また状況は変わりますが、移民になる事自体が大変ですから、もう一度よく考えたほうがいいですよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何人かの留学カウンセラーの方に留学や学費についてなど質問しましたが厳しいという事は教えて頂けなかったので、とても参考になりました。
現実はいろいろ難しいんですね。wickchickさんの回答を参考にしてもう一度よく考えたいと思います。