電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味覚障害?


先程、お刺身を食べました。
醤油をつけたのですが、醤油の味が変というか…

鉄のような、薬品のような味がします。

未開封の物もあったので試してみましたが、同じでした。

お刺身、卵焼き、味噌汁はいつもと同じ味でした。

急に醤油の味だけおかしいのですが、何でしょうか?

熱も咳もありません。

平日の夜食べないダイエットをしています。

A 回答 (11件中1~10件)

味覚障害とか嗅覚障害は、新型コロナウィルスに感染している可能性ある~


と芸能人とかプロ野球選手が言っていますので、PCR検査に行くと良いみたいです。

ただ、最近よくテレビで言っていますが、「PCR検査に来る人で、味覚異常とか
嗅覚異常の人が増えている。 でも、検査して、ほとんど感染していない人ばかり」
という結果だそうです。

PCR検査受けたい人がいた場合とか、どうしても味覚異常とかを言えば即検査
受けられると思い込んでいたりして、「あれれ、いつもとおかしい」 と感じたりする
こともあります。

味覚異常とかは亜鉛の欠乏とかでも起こるみたいですので、安いので1度ドラッグストア
で亜鉛を300円とか買って飲んでみて好転反応出ないか? をチェックしてみるという
のも1つの手になるかと思います。
    • good
    • 0

ダイエットしている人は栄養不足ですから味覚障害が起きても不思議ではありません


していることが体にとって して欲しくないことで警告を与えていると理解しましょう
これから 氷をかじったり 金属食べたり 生理が止まったり 意識障害になったり 手足がしびれてきます
夜に何も食べなかったら空腹時間が長いので
朝食は全部体に貯め込みます お昼もおなじです
細胞を巨大化して脂肪に変えて貯め込みます
この一度大きく膨らんだ細胞は小さくなりませんから
以前より3倍からだが大きくなります
筋肉に変えるうんどうをして汗を流さないと まつこデラックスのようになります
その 警告です
    • good
    • 0

ダイエットで栄養不足になると、味覚障害になるらしいですよ。


朝と昼のお食事の量は分かりませんが、今はコロナで抵抗力を落としたらいけない時なので、夜も少しは召し上がった方がいいと思いますヨ♪
あと、7番さんがおっしゃってるように、亜鉛を含んだ物を意識して食べるといいと思います。
    • good
    • 0

ご家族はいらっしゃらないのでしょうか?


おひとりならば、隣人や知人など、他の方にその醤油の味を見て貰って下さい
他の方が「美味しい、ちゃんと醤油の味がするよ」と言うのであれば
貴方の味覚が異常なのです

お住まい等分からないですが、
今の御時世的にコロナ感染が疑われますので
自分は感染しているとみなして行動しておいた方が良いかと思います

保健所に連絡してダメだったので診て貰いたいと
かかりつけ医院に電話で連絡して、味覚障害について診察して貰う
(現状、それで診察して貰えるかどうかは分かりませんが、試してみて下さい)
もし診て貰えて、原因がコロナウイルスと無関係なら治療して貰えるでしょう

もし味覚障害について診て貰えず、熱も出ないから検査して貰えない日々が続く場合

お仕事しているのでしたら、会社に相談して可能なら休職
不可能なら、同僚に相談して、なるべく隔離して貰いながら仕事する
お仕事はしていないのだとしたら、なるべく食料を買い込んで
自宅に引きこもっていること(他者に感染させないために)

もし家族と同居なら、なるべく食事や住まいを分けて過ごす
自分の行動範囲の消毒をこまめにする
消毒の方法は色々なやり方がありますので検索してみてください

1人暮らしなのであれば、いつでも相談・連絡できる相手を複数持っておく
体調が急激に悪化した時に助けて貰える相手を確保しておく
常に救急で駆け込む準備をしておく(入院の準備も出来るならしておく)

既にやっていらっしゃるかとは思いますが
体調管理・体温管理など徹底する

不安かと思いますが、検査して貰えない以上
貴方が無事に(想定)ウイルスを克服する事、
そして貴方から誰かが感染して、亡くなったりしないように努める事が最優先です
思いつめず、出来る事を一つずつやっていきましょう
    • good
    • 0

亜鉛を含む食べ物・・・


牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生・・などです。
こういうものを食べていなかったら、疑ってみましょう。
ダイエットが原因かも知れません。
    • good
    • 0

醤油だけそういう味なのですか?


特定の味が感じなくなる味覚障害もあります。
食べ物の栄養で、亜鉛不足ということはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油だけが変な味です。
苦いような、薬品のような、とにかく私の知ってる醤油の味ではありませんでした…

単に酸化しておかしくなってるだけかもしれないので、明日新しい醤油を買い試してみますが…

体に悪いと分かっていながらも、平日の晩は一切食べないダイエットをしていたので、亜鉛不足も考えられますね…

一応サプリメントで、葉酸と鉄、ビタミンC、B群、ビタミンDは補っていますが…

お礼日時:2020/04/11 22:56

熱や咳が出ない人も多くて味覚障害だけの人もいます。


ただ、まだなかなか検査して貰えないのが現状です。

私の知人は熱、咳、肺炎の症状があったのですが、検査して貰えず、その後、数日経って検査してもらえて陽性で、家族みんな感染して入院してます。

まずは相談からです。
24時間電話相談もあります。
検査してして貰えなくても、外出はひかえて様子を見る方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味覚障害だけの方もいるのですね…

今のところ咳はなく、熱も平熱。
下痢と醤油のみの味覚障害だけです。

念の為、明日もう一度保健所に連絡しますが、自宅待機とだけな気が…
(とはいえ自己申告の休みだとただの欠勤扱いになり、給料が減ると諸々支払いができないので仕事は行かざるを得ないのですが…)

お礼日時:2020/04/11 22:58

腐ってるんぢゃ内科医?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

開封後常温で2ヶ月程置いてたのでその可能性も否定できません…

同じ醤油を口にした旦那は普通だと言ってましたが、花粉&鼻炎で鼻が詰まってるので信用ならないですし…

お礼日時:2020/04/11 22:54

間違いだったらごめんなさい。



黒沢さんが「食べるものがおかしい。味がしない」と病院を受診して、コロナだと分かったそうです。風邪の症状がある、高い熱が出たのならば、検査しても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロナウイルスの症状に味覚障害があったので、私自身も心配になっておりました…

しかし、咳も無く、熱も平熱、倦怠感などは全くありません…

あるとすれば下痢と軽い喉の痛み…

念の為明日もう一度保健所に連絡いれてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2020/04/11 22:53

何と も言えません


検査したいなら、保健所に電話して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡しましたが、発熱がない(36.8度)こと、咳が無いこと、息苦しさも無いことから検査はできないと言われました。

また、醤油以外の食材(コーヒーやチョコレートなど)はちゃんとは味が分かります。

お礼日時:2020/04/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!