電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今加入している火災保険は立て直す・・・つまり新築にした場合の保険料の算出の仕方ですが・・・
時価(経年)での算出の保険会社ってありますか???倉庫ですのでもったいなくて

A 回答 (4件)

住宅向けの火災保険は新価基準に各社シフトしていますが、企業向けの火災保険は時価基準のものも残っています。


ただ、時価基準の場合は、修理見積りから経年減価分が差し引かれるので、あまりお勧めはできません。
それより、新価基準で、例えば2000万円評価の建物に1000万円だけ入るというふうに、付保割合を設定して入るというやり方であれば、1000万円までは減額されずに支払われます。
    • good
    • 0

普通にできますよ。

火災があったときに、再建築費用からその比率で減額されるだけのことです。
半額なら半額、一割なら一割です。ただ8割なら10割ですけどね。
    • good
    • 0

新価(再調逹価額)も、


時価もあります。
    • good
    • 1

火災保険、実は個人向けだけでなく企業向けの法人火災保険というものも存在します。

それが「企業財産包括保険」と呼ばれている火災保険です。この企業財産包括保険は、個人向けの火災保険と同じく火災や自然災害による被害が発生した時に企業の持つビルや工場・倉庫などの施設、事務所、店舗などの利益の損失まで補償してくれるもので、企業のリスクヘッジとして加入している会社も多くなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!