プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1970年以前MADE IN JAPANと言えば、安かろう悪かろうの代名詞
今は、高かろう、良かろう!
何がターニングポイント何ですか?

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

むしろ、耐久性を考えたら昔のTVの方が長く使えました。
地デジ化で強制的に買い替えを強いられましたが、10年ももたないテレビなど要らないです。

あと一時期、4kテレビの美しさに感動はしましたが、たかがテレビの為に10万近い価値はもう感じてません。
今後、8kとか更に高品質のものが出ても手は出しませんね。

基本、見れれば良いという人間なので地デジ化した際に著作権云々で気軽に録画、コピーができなくなったのは致命的でした。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね。白物家電サンヨーがハイアールに吸収去れる前パナソニックが半年所有、つまり三洋電機じだいに買ったドラム洗濯機はパナソニックが修理なので、パナソニックでオバーホールしてまだ使っています。
テレビですが8KTVが出て4KTVが値崩れして買います。パナソニックかソニーですね。

高かろうはあっていると思うけど 質はそこまでじゃないと思う。

売るために過剰にしていってるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

TOTOのウオシュレットもう10年過ぎました。リモコンタイプですが一度も壊れないですね。蓋に日本製

え?今の日本製ってそんなに品質が良いんですか?(具体例を知りたい)

学生時代(1980年代)、お金が無くて2、3流メーカー(フナイとか)のテレビ買いましたが初期不良にあったことは一度もありません。でも、地デジ化以降に購入した国内メーカー製TV。4台中3台が初期不良起こしましたよ?(笑)

中華製が酷いのは知ってますが、日本製の信頼も揺らいでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フナイのTVですが、工場は中国、タイ、これは日本とアジア全土、南北アメリカは、メキシコです。
欧州はフィリップスとの関係で不明でしたm(__)m

技術流出

硬直化した経営手法
    • 0