アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃について、これって大きいですか?
もともと健康診断で扁桃肥大と言われていましたが、小さい頃からこのくらいなので扁桃はこの大きさが普通と思っていました。
もともと風邪をひきやすかったのですが、今年は2月からこれまでに4〜5回ほど扁桃の痛みと熱があり薬で治しています。熱は高いときで39.7℃、低いときで38℃ほどでした。そのうち一回は検査で溶連菌陽性でした。今では熱も痛みもないのに扁桃が大きくなったままな気がします。外見の大きさは変わってない気がしますが、そんな感覚があります。
自覚症状は、舌が押される感じがして喋りにくい、飲み込みにくい、意識していないと舌が下がって口呼吸になります。また、仰向けだと喉の奥で息が引っかかり、息がしにくいため横向きじゃないと寝られません。小さい頃からですが家族からいびきがうるさいと言われることがあります。
この場合扁桃摘出手術の適応になりますか?

「扁桃について、これって大きいですか? も」の質問画像

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同じで、風邪を引きやすく、ひくと咳が止まらず、熱が出て、喉が締め付けられる様に痛くなり、風邪が重症化しやすく、しょっちゅう寝込んで学校を休んでいました。

幼稚園の頃から耳鼻科系が悪く、耳鼻科にかかり続けていて、当然扁桃腺の肥大も医師から指摘されていて、私も小学校2年生の春休みに肥大部分の切除手術をしました。私もそれ以後少しは風邪を引きにくくなり、咳や発熱もましになり、寝込んで学校を休むのは、めっきり減りました。私の場合は、後日医師が切除した私のホルマリン浸けの切除した扁桃腺の肥大部分が見せてくれました。その記憶と比較すると、主様の方が大きく感じます。耳鼻科の以上と良く相談される事をおすすめします。コロナが流行中ですから、それも考慮する必要があると思います。お大事に。
    • 1

私も小さい頃から扁桃腺が大きく、風邪をひいて熱が出ると38.0~39.0度位出ました。

食べ物ももやしや麺類が喉に引っかかり、よくえづきました。なので、小学2年の夏休みに手術をしました。その当時は局部麻酔での手術だったので、しばらく安静にして帰りました。今では風邪をひいて熱が出ても高熱にならず、風邪もひきにくくなったように思います。あなたの扁桃腺は私の時より大きいと思います。病院で手術をした方が良いと言われたならした方が良いと思います。
    • 2