実際に飲まれている方いますか?薬局に問い合わせたところよく売れていて今、在庫が少ししかないといわれました。実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手術 老眼」に関するQ&A: レーシック手術した後、老眼になった場合、見え方どうなりますか? 遠視では、レーシックは、効き目ないで

A 回答 (14件中11~14件)

「眼精疲労」というのもずいぶん都合のよい言葉だなあと、


ご質問を読んで思いました(申し訳ありません)。

瞼が重い、眼が痛いとのことですよね。
もし、眼を酷使することが多いという自覚があるのでしたら、
目を休める、いたわってあげてください。基本はこれです。

PC、文書等に向かうときは適度な距離をとる、まばたきの回数を
意識して増やす。眼からの不要な水分蒸発を抑えるために
モニターとの角度、距離、部屋の照度を適正に保つ、など。

当然のことなのですが、すこし気を遣うだけでずいぶん疲労度が違います。
長時間、眼を使ったあとは、軽くクルクル眼球を回したり、意識して
眼筋を動かすだけでずいぶん違いますよ。近くを見ているのに疲れたら、
よそ見をしたり、席を立ったり、そんなことまでやってます。

あとは、個人的にブルーベリーがお勧めです。これは効きます。
わたしも20代にして白内障持ちなのですが、視界のクリアさが
まったく違います。自分の家で栽培しているもののシーズンは終わって
しまったので、今は、干し果実を仕入れてせっせと(笑)。

騙されたと思って、一度お試しください。価格もはりません。
2日くらいで効果が出るかと思います。

漢方は、下のかたが書かれているように副作用の可能性が常にあります。
もし、試すことを真剣に考えていらっしゃるのでしたら、病院で医師の
定期診察を受けながらをお勧めします。眼科的に異常がないのでしたら、
まず身近なところから始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんと、眼精疲労というのは都合のよい言葉ですね。普段から目を酷使しするような仕事、生活はしていないので、唯一の心当たりといえば、半年前から始めたパソコンですね。初めの2.3ヶ月間は
かなりはまってやっていたのでじわじわと目をやられてしまったようです。目の違和感を感じてから目を酷使しないよう、目をマッサージしたり冷やしたり自分なりに工夫していますが、さっぱりです。質問にあったコギクジオウガンを試しに飲んでみたのですが、なんたか眠気が襲ってきて眠ってしまいました。目に効くより不眠にいいかもしれません。ブルーベリーも試してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/11 23:04

眼精疲労は、眼科でまず原因を調べてください。


単なる疲れ目と油断していると、緑内障の初期だったりすることもありますし、
遠視・乱視・老視などの屈折異常が原因であり、眼鏡を調整することによって改善されることも多いです。

私は、漢方の授業のない医学部出身の眼科医ですので、詳しくは判らないのですが
最近読んだ漢方の本では、漢方薬というのは西洋医学の薬の処方のように
この病気にはこれ!と決めるのではなく、その人の体質で選んでいくそうです。
同じ病気でも太っていていて汗をかき易い人と、痩せていて冷え性の人では使用する薬剤の種類が全く違うというように・・・。
そうした意味では、ネットにして購入できても、その人の体質に合うかは判らないと思います。

眼科領域で有用と学会でも認識されているのは、ぶどう膜炎の慢性状態の管理等です。
また漢方薬なら副作用がないというのは大きな誤解で、よく間質性肺炎や腎機能障害などの報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眼科で検査はしました。視力は両眼とも問題なし。乾燥気味(ドライアイというほどでもない)、調節機能が40歳代とおなじといわれ老眼に似た症状との診断でした。薬は、ヒアレイン0.1とシアノコバラミン点眼薬とビタミン剤を処方されました。私は20代なので、老眼という年でもないのですが・・・。単なる疲れ目にしては、おかしいとずっと思っていますが、眼精疲労の治療法はどこの眼科も行っていないようです。
疲れ目を通り越して痛くて目があかないときもあり、首筋も凝っており筋肉弛緩剤をここ3か月ずっと飲んでます。
酷い頭痛もしてここずっと気分が悪いのですが、一番辛いのは眼なのでなんとかしたいと思い相談しました。西洋薬で
眼の痛みと瞼の重みを改善するものはありますか?
瞼が重いのでそういう病気ありますよね、瞼がさがる、それなのかもしれません。

お礼日時:2001/08/11 18:49

ネット購入できるところが、いくつかありますので


問い合わせて見えは如何でしょうか?

≪飯島仁生堂薬局≫
http://www.jinseido.co.jp/jin/isukura/kogiku.html

≪有限会社 二葉薬局≫
http://www.tamatebako.ne.jp/futaba/shouhin2.htm

≪ふたば漢方薬局≫
http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/sourok …

≪長 江 薬 局≫
http://www.goken.com/sy/s068.htm

他にも、「杞菊地黄丸」を検索すると沢山ありますが、

普通の薬局ではなく、漢方薬局で処方してもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

目が疲れるので、小菊地黄丸を飲んでいる人が居ました。


効果までは聞かなかったのですが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q院内薬局と院外薬局

同じ薬を出してもらっているにも関わらず、
院外薬局になってから、薬代が高くなりました。
院内薬局の時は、大体診察代を含めて、2500円程度。
それが院外になってから、診察代が1200円程度、
薬代だけで3500円くらいになりました。
あまりの高さに間違いかなと驚き、薬局で聞いた所、間違いないとのこと
院内薬局と比べて高いのは確かだといわれました。
しかし、院内と院外とでこんなに違うものなのでしょうか?
それとも、その処方箋受付をしている薬局が高値をつけているだけ
なのでしょうか?

Aベストアンサー

院内処方の場合は
調剤料+管理料+薬剤料
だけですが
院外処方の場合は
処方料(病院)+{調剤料+管理料+薬剤料(薬局)}
となります。
ちなみに病院での‘調剤料+管理料‘は処方料とほぼ同額なので{調剤料+管理料(薬局)}分が上乗せされるのです。
これは国の政策の誤りです。
国は医師と製薬会社の癒着を防ぐ(薬の差益による儲けをへらす)という名目で、院外処方を推進しました。ところが結果的に薬局の調剤料や管理料が上乗せされ、また公定薬価がどんどん下がった結果、薬の差益も非常に小さくなり、病院では院内処方のほうが利益が少ない状況となりました。大手の病院は実質上の子会社である薬局を院外につくるようになり、調剤薬局のチェーンはクリニックビルをつくり医者を集めて開業させ、その中に薬局を開業して儲けています。
したがって患者さんの立場からすると院内処方のほうが安上がりです。また薬局の指導管理料は自由につけられるので、薬代は同じでも請求される金額は薬局によって違います。処方箋を見せて各薬局で値段を聞いてみてはどうですか?

Q漢方薬の飲み過ぎについて(3種類以上はダメ?)

現在、補中益気湯(食欲不振用)と小青竜湯(鼻炎用)を
処方してもらっています。

漢方薬は自分には効果が出てきています。

西洋薬の副作用で精力が落ちているので
八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
思うのですが、3種類も漢方薬を飲むのは
良くないでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬局ではなく、病院で処方してもらってますか?
私は2年前から、病院で漢方薬を処方してもらって
飲んでいます。普段は2つの薬に乾姜、附子なども微量に
加えてもらってます。
以前は3種類も飲んでた事もあるので、特に飲み過ぎで
副作用や体に害などないと思いますが、
私の場合は、年に1回血液検査をされます、
ずっと飲み続けてるので念のため、肝機能を調べるためです

>八味地黄丸を新たに処方してもらおうかと
素人判断はやめて、病院の先生にまかせた方いいですよ
この薬は確かに老人など体の弱ってる人に使われますが
中に入ってる生薬で地黄などがある場合は、希ですが
胃の弱い人に影響がある場合もあるので(本当に希ですが)
病院の先生に相談した方いいですよ

Q知らないうちにアゴが少し腫れてきました。 触ると少しツーンとする痛みがあります… 何か治す方法ありま

知らないうちにアゴが少し腫れてきました。
触ると少しツーンとする痛みがあります…
何か治す方法ありませんか?

Aベストアンサー

病院へ
へんに直すと余計に悪化しちゃう。

Q漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

漢方薬を2種類(柴苓湯と加味帰脾湯)いっしょに服用して問題ありますか?

Aベストアンサー

あくまでも一般論です。

漢方薬は、最も優れた効果を発揮する配合となっています。
他のものが加わるとせっかくのバランスが崩れます。
一般的には、2種類までの併用は大丈夫と言われていますが、
組み合わせの可否については素人では判断できません。
漢方薬は飲む人によって合う・合わないもあり効果の出方も異なります。
複数の漢方薬を摂取する場合は、自己判断ではなく
漢方医か漢方薬剤師の指導が望まれます。

柴苓湯と加味帰脾湯は、いずれもカンゾウ含有の漢方薬です。
カンゾウは、1日摂取量の上限があります。
一緒に服用した場合、上限を超えてしまわないかどうかも
漢方医か漢方薬剤師に確認したほうがよろしいかと思います。

Q【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】 アレルギーが出なくなったので飲まないと

【アレルギー薬っていつまで飲み続けないといけないんですか?】

アレルギーが出なくなったので飲まないとまたアレルギーが出ます。

アレルギーが出てなくてもずっと死ぬまで飲み続けるものなのでしょうか?

辞めどきが分かりません。

Aベストアンサー

アレルギーの種類と、現在の症状によります。
一般敵には、花粉症で鼻汁や、くしゃみ等の書状を抑えるためのものであれば花粉の季節が終われば終了します。
喘息等の薬の場合は、継続的に服用することで発作を抑えている状況もあり得ます。
小児喘息などの場合は、成長に伴い薬が不要になることもよくありますが、医師の判断のもとに行うことをお勧めします。

Q漢方薬の種類と値段

28歳女性です。
体調に異変を感じ、漢方薬局のお世話になることになったのですが、
保険が利かないこともあって、金銭的負担が重いと感じているところです。

治したいのは生理不順(原因は多のう胞性卵巣)で、
現在、粉薬を2種類、一日2回飲んでいます。

しかし、薬局側からは、
煎じ薬の方が効果が高く、症状に応じた細やかな処方ができるという理由で
種類の変更を強く勧められています。

ちなみに、
今飲んでいる粉薬は一日630円程度、
煎じ薬だと一日840~1000円程度になるとのことです。

伺いたいのは、

(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか
(例:価格は1.5倍でも、効果が3倍違うのならば、煎じ薬への変更も検討するつもりです)

(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか

の2点です。

漢方初心者なので、関連する情報でも提供して頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それぞれ好みや嗜好等、一長一短がありますが、手間隙がかかっている分、値段も高めになっているようです。

>(2)煎じ薬で保険が利くところはありませんか。

保険が利く医療機関はたくさんあります。ただ、すべての煎じ薬が保険対象とはいかないようですが・・・。

あなた様の場合、漢方を処方してくれるお医者さんを受診した方が経済的にもまた、医療的な面でもいいのではないでしょうか・・・?
「漢方のお医者さん探し」というサイトを載せておきました。これは希望する受診科ごとにサーチできるようになってますから、それで調べて、これはと思った医療機関へ問い合わせたらいかがでしょう・・?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

漢方薬を飲まれている方は、(1)医師から処方された漢方薬を飲用している(保険適用の有無にかかわらず) (2)薬局の薬剤師さんに相談して服用している (3)通販等で購入して服薬している・・・という大雑把ですが、三通りが考えられます。
あなたの場合は(2)で、月々の漢方薬代も馬鹿にならないと思います。

>(1)煎じ薬と粉薬の効果の比は、価格差の程度なのでしょうか。

コーヒーの入れ方で例えると、インスタントコーヒーが粉薬で、サイフォンなどで時間をかけて入れたものが煎じ薬といえると思います。それ...続きを読む

Qハウスダスト鼻炎によい薬(薬局にて)

 本来病院で処方していただいて、鼻炎の薬を購入したいと思っているのですが、病院行っている時間がなく、人に頼んで勝ってきてもらうつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、

私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、
それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。年に何回か怒る程度です。
症状は

1、鼻がかゆくなり
2、目もかゆくなる、顔全体がかゆくなる。
3、がまんできずに掻いてしまい、目が充血
4、顔も掻いたために赤くなります。
  赤みはすぐ引きますが、
  少し掻きすぎてかむくんでいるように
  なってしまうこともあります。
5、今もこちらに書き込みながら、目などではない   のですが、顔の部分部分がかゆくて、
  掻いたりこすったり鼻をつまんだりしています。
6、昔でいう「ぶたばな」という症状は初期から
  ありました。


今度、このかゆさが邪魔になってしまう緊急な用事ができたため、
薬局で買うことができる、塗り薬、スプレー薬など
ご存知でしたら、だいたいの料金など
教えていただけませんか?
よろしくおねがいいたします。

 本来病院で処方していただいて、鼻炎の薬を購入したいと思っているのですが、病院行っている時間がなく、人に頼んで勝ってきてもらうつもりです。
そこでお聞きしたいのですが、

私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、
それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。年に何回か怒る程度です。
症状は

1、鼻がかゆくなり
2、目もかゆくなる、顔全体がかゆくなる。
3、がま...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。 私は子供の頃から耳鼻科に週一で通い続け注射、洗浄その他色々な処方をしてもらってたんですが、大人になり症状が何故かだんだん和らぎ今はたまに鼻炎になるくらいなので薬局の薬を常備しています。 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、
それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。でkokoa-kiさんと同じです。症状はけっこう酷いほうで一度調子が悪くなると一日止まらず精神的にもイライラしてくるほうです。
今私が使ってるのは・・・
*製造発売元:ゼリア新薬工業株式会社
*CEPiE「セピー鼻炎ソフトN」
*たしか¥950くらいだったと思います
*12カプセル1回1カプセル
「効能・効果」急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:くしゃみ、鼻みず(鼻汁過多)、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭重(頭が重い)
すばやく溶けるソフトカプセル製剤と記載されてます。
パッケージは黄色い箱で青のライン、鼻炎と水色で大きな文字で書いてあります。
最近はこれにお世話になってますが即効性がありグズグズだった鼻もピッタリおさまり効き目はいいですね☆
今回は母に症状など色々伝えて買ってきてもらったんですが、人によって多少違うと思うので購入時間がないのならできるだけ詳しく症状を伝えておくのがいいと思います。私の場合顔全体の痒みはないのでそちらの塗り薬はわかりませんが一度本人が薬局に行って実際どんな感じになるのか薬剤師の方に見てもらって色々と相談して買われるのが一番いいかとは思います。

始めまして。 私は子供の頃から耳鼻科に週一で通い続け注射、洗浄その他色々な処方をしてもらってたんですが、大人になり症状が何故かだんだん和らぎ今はたまに鼻炎になるくらいなので薬局の薬を常備しています。 私は、慢性鼻炎(ハウスダストと昔診断されました。)花粉症などといった、春になると鼻炎が始まるなどではございません。季節の移り変わり、人の家、
それもいきなり起きたりするので、何が原因かわかりません。でkokoa-kiさんと同じです。症状はけっこう酷いほうで一度調子が悪くなると一日止ま...続きを読む

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q薬局で処方された薬剤の金額

先月、病院の皮膚科に行き、
皮膚の水虫と、爪の水虫を直す薬などを処方してもらいました。

ラシミールの内服薬(錠剤)30錠と、
リンデロンなどの塗り薬が合計20グラムです。

代金は、保険3割負担分で約3000円を支払いました。

保険負担も含めたら総額で1万円という計算になりますが、
薬はこんなにも高いのでしょうか。

普段気にしていなかったのですが、あらためて金額を考えて
高いと思いました。

Aベストアンサー

ラミシールは結構高いんですよ。

1錠の薬価が202.9円もします。
単純計算で30錠だとこの部分だけでも6000円以上します。3割なら1800円以上です。
100錠の包装しか発売されていないので、たくさん出ている患者さんがいなければ、薬局でもちょっと仕入れるのには勇気がいる薬です(笑)

リンデロンはそれほど高くはありませんが、ラミシールをお飲みと言うことは、他に抗真菌の塗り薬も出ていませんか?
もし出ていればそれはリンデロンよりは高いです。

高い薬が出ればやっぱり値段も上がってしまいますよね。


人気Q&Aランキング