最新閲覧日:

実際に飲まれている方いますか?薬局に問い合わせたところよく売れていて今、在庫が少ししかないといわれました。実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「眼精疲労」というのもずいぶん都合のよい言葉だなあと、


ご質問を読んで思いました(申し訳ありません)。

瞼が重い、眼が痛いとのことですよね。
もし、眼を酷使することが多いという自覚があるのでしたら、
目を休める、いたわってあげてください。基本はこれです。

PC、文書等に向かうときは適度な距離をとる、まばたきの回数を
意識して増やす。眼からの不要な水分蒸発を抑えるために
モニターとの角度、距離、部屋の照度を適正に保つ、など。

当然のことなのですが、すこし気を遣うだけでずいぶん疲労度が違います。
長時間、眼を使ったあとは、軽くクルクル眼球を回したり、意識して
眼筋を動かすだけでずいぶん違いますよ。近くを見ているのに疲れたら、
よそ見をしたり、席を立ったり、そんなことまでやってます。

あとは、個人的にブルーベリーがお勧めです。これは効きます。
わたしも20代にして白内障持ちなのですが、視界のクリアさが
まったく違います。自分の家で栽培しているもののシーズンは終わって
しまったので、今は、干し果実を仕入れてせっせと(笑)。

騙されたと思って、一度お試しください。価格もはりません。
2日くらいで効果が出るかと思います。

漢方は、下のかたが書かれているように副作用の可能性が常にあります。
もし、試すことを真剣に考えていらっしゃるのでしたら、病院で医師の
定期診察を受けながらをお勧めします。眼科的に異常がないのでしたら、
まず身近なところから始められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんと、眼精疲労というのは都合のよい言葉ですね。普段から目を酷使しするような仕事、生活はしていないので、唯一の心当たりといえば、半年前から始めたパソコンですね。初めの2.3ヶ月間は
かなりはまってやっていたのでじわじわと目をやられてしまったようです。目の違和感を感じてから目を酷使しないよう、目をマッサージしたり冷やしたり自分なりに工夫していますが、さっぱりです。質問にあったコギクジオウガンを試しに飲んでみたのですが、なんたか眠気が襲ってきて眠ってしまいました。目に効くより不眠にいいかもしれません。ブルーベリーも試してみたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/11 23:04

眼精疲労は、眼科でまず原因を調べてください。


単なる疲れ目と油断していると、緑内障の初期だったりすることもありますし、
遠視・乱視・老視などの屈折異常が原因であり、眼鏡を調整することによって改善されることも多いです。

私は、漢方の授業のない医学部出身の眼科医ですので、詳しくは判らないのですが
最近読んだ漢方の本では、漢方薬というのは西洋医学の薬の処方のように
この病気にはこれ!と決めるのではなく、その人の体質で選んでいくそうです。
同じ病気でも太っていていて汗をかき易い人と、痩せていて冷え性の人では使用する薬剤の種類が全く違うというように・・・。
そうした意味では、ネットにして購入できても、その人の体質に合うかは判らないと思います。

眼科領域で有用と学会でも認識されているのは、ぶどう膜炎の慢性状態の管理等です。
また漢方薬なら副作用がないというのは大きな誤解で、よく間質性肺炎や腎機能障害などの報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。眼科で検査はしました。視力は両眼とも問題なし。乾燥気味(ドライアイというほどでもない)、調節機能が40歳代とおなじといわれ老眼に似た症状との診断でした。薬は、ヒアレイン0.1とシアノコバラミン点眼薬とビタミン剤を処方されました。私は20代なので、老眼という年でもないのですが・・・。単なる疲れ目にしては、おかしいとずっと思っていますが、眼精疲労の治療法はどこの眼科も行っていないようです。
疲れ目を通り越して痛くて目があかないときもあり、首筋も凝っており筋肉弛緩剤をここ3か月ずっと飲んでます。
酷い頭痛もしてここずっと気分が悪いのですが、一番辛いのは眼なのでなんとかしたいと思い相談しました。西洋薬で
眼の痛みと瞼の重みを改善するものはありますか?
瞼が重いのでそういう病気ありますよね、瞼がさがる、それなのかもしれません。

お礼日時:2001/08/11 18:49

ネット購入できるところが、いくつかありますので


問い合わせて見えは如何でしょうか?

≪飯島仁生堂薬局≫
http://www.jinseido.co.jp/jin/isukura/kogiku.html

≪有限会社 二葉薬局≫
http://www.tamatebako.ne.jp/futaba/shouhin2.htm

≪ふたば漢方薬局≫
http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/sourok …

≪長 江 薬 局≫
http://www.goken.com/sy/s068.htm

他にも、「杞菊地黄丸」を検索すると沢山ありますが、

普通の薬局ではなく、漢方薬局で処方してもらうのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

目が疲れるので、小菊地黄丸を飲んでいる人が居ました。


効果までは聞かなかったのですが・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ