アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民基本台帳に登録あれば、日本で働く外国人でも、日本人と同じように所得税や住民税が課税されますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    日本に住む、留学生や働く人は、住民基本台帳に登録されているものですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 22:52

A 回答 (3件)

こんにちは。



 所得税の納税義務と住民基本台帳の有無は関係がありません。
 日本に居住している方は住民基本台帳の有無や国籍を問わず、所得が生じた場所が日本であっても海外であっても、原則的に全ての所得について日本で税金を納めることになります。
 また、日本に居住していない方は国籍を問わず、日本国内で生じた所得についてのみ、税金を納める義務があります。

 住民税については、国籍を問わず、1月1日現在に住民基本台帳に登録されていた市区町村で課税されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/17 22:50

下記をご覧ください。



住民記録がなくても所得があれば課税されます。

居住者と非居住者の区分
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
非居住者等に対する課税のしくみ
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

基本的に、賃金等の支払者が源泉徴収して納税することになっています。

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/04/18 12:52

>日本に住む、留学生や働く人は、住民基本台帳に登録されているものですか?



 特別永住者や(適法に)中長期在留する外国人が、住民基本台帳の登録対象になります。
 中長期在留する外国人とは、ごく簡単に言いますと、3月以上の在留期間があり「在留カード」の交付を受けている方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/18 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!