プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの外壁塗装、足場だけ組んで放置になりました...(昨日も投稿しましたが言葉足らずだったので、すみません)

全国への緊急事態宣言の翌日から、アパートの外壁塗装開始日でした。

全国に緊急事態宣言が出て、出た日に、夫が管理会社に
「緊急事態宣言も出たし、途中で中断になったら困るし、最初から延期にならないのですかね?」と問い合わせたのですが、
「今からはもう無理です、以前、奥様から承諾も受けましたし」の一点張りでした。
(承諾というか、私は、業者が挨拶に来た際にそうなんですね、わかりました。とは言いました)

なのに、当日になって、足場だけ組んで、やはりその後の作業は進められないとなって、今は中断され、足場だけ残されています。
コロナで仕方ないのは分かります。が、だったら最初から辞めればよかったのに。と思います...

5月に再開予定と言ってますが、担当の方は東京から新幹線で来るし(こちらは新潟)
塗装は一ヶ月ほどかかるようだし、もうコロナ落ち着くまでは無理なんじゃないか?と思います...

そして家で過ごそうと言われてる中、窓も開けられず、シンナーくさい中で過ごすのは嫌すぎます...
我が家は幼稚園児と0歳の赤ちゃんがいます。
幼稚園は休園で一日中家ですし、塗装工事が嫌だからと言って実家に避難出来ないご時世ですし...

だったらもう、足場また崩してコロナ落ち着くまで延期は無理なのだろうか?と思ってしまいます。
お金はかかるんでしょうが、お金払って住んでいるこちらも困るなぁと...

引っ越したいですが、転勤族で10月に転勤予定なので今引っ越す訳にもいかず...

これらを管理会社に言うのは変ですかね?
あれほど延期したらと言ったのに強行して、しかも中断、腹が立ちます...

A 回答 (5件)

なぜそれだけ?旦那なにやってる?俺ならぶちギレ、どなりこむ、毎日電話して、したっぱじゃ話にならないから上の人間引っ張り出してキャンセル、撤去。

金払わない、どんだけブラックですか?そんなとこでやってもキレイにやらないし、1ヶ月?どんだけでかい家?普通10日ぐらいですよ、ちなみに建築業界のものです、強く言ってください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そのくらい怒ってことなんですね。ありがとうございます。
クレーマー過ぎるかも?と不安になりまして。
よく見たらGW挟んであるから一ヶ月となっていたみたいです。
長めに予定とってあるようですが、高圧洗浄1日、シール工事4日間、外壁塗装13日間、予備日数日〜と書いてありました。

本当に有り得ないですよね...

お礼日時:2020/04/19 09:49

アパート入居者という立場上、直接業者に文句は言えないでしょうね。


質問文を読むと、シンナー臭くて窓も開けられないとありますが、足場を組み、下処理をして、下地塗装まで終えた段階で工事がストップしたという事でしょうか?補足を読むと、シンナーを使用する段階の前に工事が止まっていますから目障りな足場が鬱陶しいという程度の被害ではないかとも思えます。

>これらを管理会社に言うのは変ですかね?
とありますが、変ではないけれども何を期待して文句を言うかと言う点で考えると、言うだけ無駄とも言えます。管理会社と質問者様との間の契約関係は無いのですから、貸主に管理会社の対応のまずさを指摘して管理会社変更の主張をするくらいでしょう。すると、アパートの一入居者として主張するよりも入居者全員を代表するくらいの意気込みで取り組まれた方が効果は期待できます。
質問者様の腹立ちは判りますが、具体的な効果を期待して行動するならば隣室などの同じような環境の人達と相談されてからの方が良いでしょう。「他の人はどうでも良い。私が我慢できないのだ」という気持ちが根底にあると単なるクレーマーになってしまうでしょう。
    • good
    • 0

文句を言うなら業者ではなく発注者になります。


とりあえず管理会社に誰が発注したのか確認してみてはいかが。

業者は発注者から工事を延期しても良いと言われるまで、予定通り工事を進めなければならないのが実情。
工事現場の責任者どころか本社の偉い人ですら、そこは変えられません。
発注者がアパートのオーナーなのか管理会社なのか分かりませんが、恐らく緊急事態宣言が出るまで工事の延期を了承しなかったのだと思います。

ただ足場の解体は作業者同士の密接を避けられません。
足場の解体を要求すれば質問者様の感染拡大防止に対する姿勢を問われることになるでしょう。
匂いを軽減する応急措置を求める方が現実的だと思います。
    • good
    • 0

緊急事態宣言が出て真面な事業者は人を送れないので足場が外せない。


つまり何を言っても現状は変わらない。
    • good
    • 1

これは気の毒にね。


特に赤ちゃんもいるとなるとなおさら。
心中お察しする。

「管理会社へ言う」という行為について。
これは質問者が何を目的にしているのかにもよるけれど。

腹が立つということなので、腹いせをするという目的であれば管理会社へ言って少しはすっきりするのなら効果あるだろう。
しかし、足場を崩せという要求の場合は、現状では難しい・・・というかムリだろうね。
崩す作業員を派遣して撤去できるくらいなら、塗装工事を中断せずに続行するだろうから。

とはいえ。
現実問題として、すでに着工している工事については緊急事態宣言下とはいえ進めた方が安全というケースもある。
作業員の感染リスク軽減(3密回避)の措置は絶対必須としてね。
美優居者たちからは苦情というほどではなくても工事続行の声があれば、施工主の判断を促す効果もあるかもしれない。
そういう意味では管理会社へ要望を伝えるのはアリかもね。


工事がどうこうというよりも、赤ちゃんと幼児のためになる対処をしてくれるといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます...泣
なるほどです。しかし5月10日に作業再開と言ってますが、なるのでしょうかね...

前日に、「延期にならないか」と言ったのも後悔しています。泣

業者が挨拶に来た時点で、すぐに言えば、足場まで組むことも無く、工事自体がコロナ落ち着くまで最初から延期になったかもしれないのに...と。
コロナ対策で家に居たいのに、騒音やニオイが気になる。赤ちゃんがいて余計に気になるし、外出も難しい。
と、施行10日前に言えば良かったのかな。と、後悔しています。泣
1週間ほど前にそう言えば、もとから延期になったと思いますか?
ちなみに8戸あるアパートです。私一人の意見で変わった可能性もありますかね?

ただ、そのときは私の地域は緊急事態宣言が出ていなかったため、言いづらく...
運悪く、施行日の前日の夕方に緊急事態宣言が出たので...

お礼日時:2020/04/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!