電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37度ってそんなにしんどい?

僕の平熱は37度です。会社で毎朝体温図るのですが、37.1とか37.2だと心配されます。正直言って余計なお世話です。咳も出てなくて風邪でもあるまいし。

質問者からの補足コメント

  • 今回のコロナとは無関係です。

      補足日時:2020/04/20 21:25

A 回答 (8件)

そろそろ個人差も認識されてきた頃ではないでしょうか。



新型コロナの場合、発熱、しんどさとかとはあまり関係ありません。
人によって死ぬときは普通にしゃべってた人がいきなり急変して数時間で死ぬことがあります。
あっけなく人が死ぬのはちょっとこたえますので我慢してあげてね。

今、交通事故だろうと入院するとまず面会は出来ません。
退院するまで会えません。
死んでも引き取る時まで会えません。
コロナだと骨になってからしか再会は出来ません。
いつもとは違います。
    • good
    • 0

そもそも体温計の37が赤いのは、水銀体温計を作った会社が当時の日本人の平熱を調査したところ、37度だったからだそうです。


しかしデザインがよくなかった。37を赤く大文字にしたがために、「37度=発熱ライン」とほとんどの日本人が勘違いしました。
今はそれが市民権を得てしまったという状態です。
その話をしてみてはどうですか?

・テルモ体温計のサイト「37℃はむしろ平均的な平熱の範囲内」
https://www.terumo-taion.jp/terumo/report/18.html

また、熱があるかどうかと、しんどいかどうかは比例しないです。
平熱でもしんどい時はしんどいし、平気で動いてたけど計ったら37.5あったなんてこともあります。
37度あるからと嬉しそうに「熱がある」と騒ぐ人は、私は苦手です。
    • good
    • 0

私も職場で毎日体温を測りますが体温を記録している紙(数か月前から一緒に記入してある紙)を見ると私の平熱も37.0-37.2程度です。


特に体調が悪い事も有りませんので通常の体温が高い人(私)もいるんだなと思ってます。子供はもっと通常が高い気がしますがw
高齢になると低く成りがちと聞いたことがあります。
職場の人も長期的の資料を見て高めの人低めの人を見ていればさほど職場で言われる事も無いと思いますが
元々体温が低い人は熱が出ても37度付近の人もいるので近々の37度越えだけ見たら微熱と思われてもしょうがないでしょうね。
私の行くリハビリ施設などでは37度を超えると治療不可となってます。
微熱扱いになるらしいです。
37.5度以上だと発熱、38度で高熱という扱いだそうです。
    • good
    • 0

今のこの時期を考えてくださいね。


もしこれから上がったら…と思わなくもないですし、
もしコロナだったら迷惑です。
    • good
    • 0

自分も平熱が高く心配されます。

だいたい同じぐらいです。
37度だとまったく自覚症状がなくわかりません。
37度8分ぐらいからおかしいな?という感じになります。
こちらは、朝寝起きの体温で36.9度だとか書いてもコロナ扱いされました。。

人によって平熱は違います。うちなんて35度台がごろごろいて、そんな方に聞きますとそれこそ37度でも出たら大変らしいです。
    • good
    • 0

37.5度以上の発熱が4日以上続けば、又おこしください。

    • good
    • 0

昔から婦女子は熱に強いのですが、男子の場合はいくつになっても発熱には弱いものなんでございますよ。

    • good
    • 0

だいたいの人の平熱は36.5なので、37は微熱になります。



もし不快でしたら自分は37度が平熱です と伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!