プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せるって言いますけど普通考えて無理じゃないですか?1日500カロリー食べたとしても500カロリー以上消費するってめっちゃ運動しなきゃ行けなくないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんなことないですよ。

成人男性は2500キロカロリーぐらいじゃないですか。食べたら動く、寝る前に食べない、甘いものは昼までに、ジュースは飲まない。バランスの良い野菜中心肉魚、チーズ豆類きのこ類海藻類を満遍なく食べて継続的に少しずつ運動しましょう。不幸にも糖尿病に成ったら視力低下、足を切断、透析、合併症になりやすいです。又、免疫力無くして武漢発生ウィルスに感染し易くなります。お気をつけ下さい。油断大敵です。
    • good
    • 0

ただじっとしていても


心臓や、内臓や脳は活動しているので
その活動に消費するエネルギーが
成人女性の場合1日約1200kcalくらいあります。
(基礎代謝量といわれているもの、筋肉量で人によります)

それに加えて、日常的に歩いたり、動いたりするので・・・

基礎代謝1200kcal プラス 活動量分○○kcal

だから、
1日1200~1500kcalくらい食べても痩せられます。

このくらいの ↑ 食事量なら
日常的によく動いて、30分~1時間くらいのウォーキングで
健康的にやせられます。


ただし、栄養バランスよい食事も忘れずに!

健康なカラダづくりの
基本6大栄養素ってご存知ですか?

糖  質・・・体を動かすエネルギー源
たんぱく・・・筋肉などの材料
脂  質・・・高エネルギー源、細胞膜などの材料
ビタミン・・・代謝を高める、体調を整える
ミネラル・・・体調を整える
食物繊維・・・腸内環境を整える

太る原因は主に
栄養の偏った食事で

・余った糖質は脂肪に変わる
・余分な水分が体内に溜まる
・余分な老廃物が排泄されない
・たんぱく質不足で筋力低下、その結果・・・基礎代謝低下

栄養バランスよい食事は
なんといっても和食がベストです~

ごはん
お味噌汁
納豆、たまご、豆腐
焼き魚
サラダ
など


基本的には
食事の減らしすぎはやせにくくなるので
ちょっと注意が必要です

間食でお菓子(エネルギー源)など
多少とったとしても(食べすぎは良くないですが)
運動してエネルギーをたくさん使えばOKです~


効率的な体脂肪の減らし方

栄養バランスよい食事を気をつけて(糖質は少し控えめに)
適度な運動ウォーキング、ジョギング、筋トレ、マッサージ、ストレッチなども
早寝、早起き、空腹でぐっすり眠る

身体作りの基本を守れば
健康的なダイエットは簡単です~

ぜひ健康的なダイエット
成功させてくださいね~^^
    • good
    • 0

中学時代:1日4時間以上の運動をしてました(174cm48kg)


高校時代:帰宅部でしたが1日2時間以上の運動をしてました(176cm53kg~55kg)

あと、他の人も書ているように基礎代謝があります。
私は20歳ぐらいの時に交通事故に遭い入院(絶対安静で全く動けない)しましたが、1か月半の退院時には
1kg痩せましたね。脚の筋力など確実に落ちたのですが、それ以上に病院が出す食事がカロリー計算されており
私は176cmで57kgになりました。

そもそも甘い物や間食さえ控え、毎日体重計に乗る習慣があれば暴食しない限り大幅に太ることは無いです。
    • good
    • 0

基礎代謝というものがあります。


これ以外に運動をしなくても、内臓が動いたり、脳が動いたりすることでもカロリーが消費されます。
(食べたものを消化して吸収するのって、結構なエネルギーが必要なんだよ)
そんなわけで基礎代謝は、年齢や性別、体重や筋肉の量で異なりますが、1200kcalくらいあると思ってOK。

500kcal摂取するだけじゃ足りないだろ。


・・・余談・・・

あと、体重50kgの人が10kmジョギングすると、
500kcalほど消費すると言われています。
500calなら10mだ。走ったうちに入らないぜ。

 500  カロリー(500 cal)

 500キロカロリー(500kcal)

1000倍も違います。注意しましょう。
    • good
    • 0

普通に生きているだけで、基礎代謝と生活するために動くことによってカロリーを消費しますよ。

    • good
    • 0

基礎代謝が上がれば、普段の生活でも消費カロリーが増えます


運動するなら筋トレなどの無酸素運動が良いですよ
https://okiresi.com/archives/workout-pdca.html
    • good
    • 0

ゆで卵1つのカロリーは約90kcalですが、食べた後にゆで卵を消化する際に使われるカロリーは90kcal以上になります。

つまり、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が高くなるのです。 ゆで卵1つを食べると満腹感があり、腹持ちも良いですよね。
    • good
    • 0

カロリーは単なる熱量の目安ですので、1000キロカロリー分の食品摂取をしても、そのうちどのくらい吸収されるかは人によります


また生きていくために必要な基礎代謝の量も人によりバラバラ
従って摂取カロリー量と体重と体脂肪率をこまめに、ずっと記録し続けていくのが先ずは第一でしょうか

一般論ですが、100キロカロリーが脂肪9グラム程度に該当します
摂取し吸収された熱量が、基礎代謝と運動により消費された熱量を下回れば、100キロカロリーにつき脂肪が9グラム減ります
でも人は脂肪だけで出来ている訳ではない
体重が9グラム減るという意味ではありません
カロリー摂取は控えても、たんぱく質やカルシウム、ビタミンミネラルなどの摂取は必須
それに運動を加えれば筋肉が増えて重くなる場合もあります
体脂肪率も大事
また増える筋肉が遅筋か速筋かでもその後の道が違ってきます
当然筋トレしたらストレッチも欠かさないようにしないとミトコンドリアの増殖が図れません
    • good
    • 0

脂肪1kg落とすのに必要な消費カロリーが7200kcalです。


日で割ると240kcalです。
つまり、毎日100kcal程度の運動(筋トレ)をして、オヤツを止めれば月に1kgは痩せる計算です。
(あれ、菓子パンとか300kcal〜400kcalありますからね。)
そう、そこで、Switchのリングフィットアドベンチャーです。やりましょう。
20分ちょいで100kcal消費出来て筋肉も付いて健康に痩せられる!!ですよ!

あ、糖質制限はオススメしません。
筋肉から落ちて基礎代謝が落ちて痩せづらい身体になりますので。

オヤツ食べてないよー、って言われるとちょっとお手上げですね_(:3 」∠)_
御家族さんと一緒に食生活を見直して下さい。
    • good
    • 1

基礎代謝ってのがあるんですよ


体格や生活の内容によってそれがどれくらい必要かは変わりますが、おおよそ1300~1500くらいは摂取しないとなりません
下は「生命を維持するために最低限必要なカロリー」を計算出来るサイト
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736
上の計算式は大凡の目安ですし、あくまでも生きるために必要なギリギリのラインが分かるだけですから、実際はもっとカロリーを取らないとなりません
以下はJOYFITのサイトですが、そこに大体の必要カロリーを計算できる物があります
https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/

全般的に運動をする人、脳を激しく使う人は必要カロリーも高くなります
また、理屈では摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せますが、必要な栄養を摂取できていないと、脂肪より先に筋肉が落ちます
これは生命維持に集中するため、エネルギーを消費しやすい筋肉を分解して省エネな体に作り変えるためです。
筋肉が落ちて省エネな体が出来上がると、太りやすく痩せづらくなるので、もっと制限をかけないと体重は落ちなくなり、太りやすくなっているので食事を戻せばリバウンドします。

ですから、まずは体に筋肉を付けて基礎代謝量をあげることをまずは目指すべきだと思います。
体のベースが出来上がったら、有酸素運動で絞っていけばいい
「食事だけで痩せよう」はたぶん失敗します、仮に成功しても出来上がるのは筋肉のないだらんとした体、そこからリバウンドする、また食事で減らす、そうすると負の連鎖でどんどん痩せにくい体になっていく地獄が待っています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!