プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうち(平日朝)に芸北国際(パインリッジリゾート芸北)へ行こうかと思うのですが、アクセスが心配です。
というのも、FF2駆のコンパクトカーなんで、行けるかどうかが不安なんです。スタッドレスははいてます。(チェーンはないです。)
去年は道路に積雪のある状態で瑞穂やテングストンは行けました。芸北じゃ戸河内インターからが距離あるので不安なんですが、大丈夫でしょうか?
と聞きながら、もう一つ質問です。北九州からなんですが、ALL下道はどうでしょうか?時間や道的に…。
すみませんが、お願いします。

A 回答 (2件)

芸北であれば戸河内インターを降りてから


10キロほど行ったところあたりから積雪がありましたが、
特に急な坂などもないのでFF2駆でもスタッドレスをはいていれば
問題なくいけると思います。
まぁ瑞穂、テングストンにいけたのであれば問題ないかと・・・

ただ積雪は中国道の方が怖いので、
山口の小郡あたりから山陽道と中国道に分岐しますが
チェーン規制が中国道に出ている場合は
広島JCTまで山陽道を走って中国道戸河内に向かうほうが
距離は増えますが時間的には早くつくと思います。

で、下道でとありますが、下関から芸北までと仮定して
平常時でも5時間近くかかります。
実際瑞穂に行くのと芸北に行くのは島根から来る人でもない限り
大して変わりませんので去年を参考にしてみるとよいかと・・・

時間がたっぷり取れるのならいいですが、
下道だと移動日には滑るどころじゃなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下道はやっぱりきついですかぁ…。ケチらずに、高速使います。明日行くんですけど、状態次第では山陽道を通ってみます。晴れるといいなぁ。

お礼日時:2005/01/11 23:09

戸河内I.C.からならば、国道191号を経由することになりますが、先日走行した感触で言うと、部分的に圧雪がある程度で、スタッドレス and 雪道経験アリならばとりあえず大丈夫です。


個人的には、念のためにチェーン携行を推奨します。
(スキー場には行ったことがないですが。)

自信がないなら、途中のチェーン脱着場や、登坂車線で、積極的に後続車に道を譲るようにしてください。

以下のサイトでお出かけ前に情報武装してください。
「ゆきなみネット」は、とくにオススメです。

今現在の高速道路情報は
(財)日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku …

天気予報(ピンポイント検索・スキー場天気あり)
ウェザーニューズ
http://www.wni.co.jp/cww/

周辺国道の規制情報は
国土交通省中国地方整備局 道路情報提供システム
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm

冬季の国道ドライブは
国土交通省i-trec ゆきなみネット
http://road21.jp/snow/pc/index.htm

どうぞご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大丈夫ですよね??明日行くんですけど、安全運転で慎重に走ってみます。

チェーンはタイヤの幅を変えてるんで、スペースがなくて付けれないんですよね…。一応買ってたんですけど、付けれませんでした。(マイナーな車なもんで、タイヤサイズも変わってて高かったんで、扁平率かなんかの違うものにしたんです…。)

お礼日時:2005/01/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!