アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の闇金からの借金で、どこからの情報なのか、弟は「返済しない」と言いはじめました。
その結果、実家には毎日の取り立てが来ています。
両親が困り、弟に何とかしろと話したようなのですが、弟は逃げ回っているみたいです。
しかし、闇金につかまり、返済しないとまずいというのがわかったみたいで、両親、私に泣きついてきました。
両親も私も、弟の身勝手な行動に限界を感じていたので、見放すことにしたのですが、それくらいしないと、わかりませんよね?
コロナで求人がなく、働けないけど、バイト探すといっていますが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

闇金はその存在自体が闇ですから、通常の消費者金融のように法でまともに裁けない部分があります。


弁護士に依頼するも、受けてくれる事務所とそうでない事務所があります。
闇金の金利は非常に高く暴利ですので、親御さんやご兄弟でも関わらない方が良いです。
万が一、一回でも返済の肩代わりをすれば、彼らは続けて取り立てに来て、闇金に骨の髄までしゃぶり取られます。
ここで情をかければ同じことを繰り返すだけです。
ある程度身に染みると思いますので・・。
    • good
    • 1

まずは、然るべきところに相談です。

本当に闇金なのかどうかは知りませんが、法律に引っかかる利率だったり過剰な取り立ての場合は、やりようがあるので。

お金に関することや法律に関することなら、弁護士や司法書士の相談を受けるのが手っ取り早いです。弁護士に依頼すれば、たいがいの闇金は「客は法律に素人だから、ある程度はバレる事はないが、弁護士がついたら潮時」と、ある種の制限があるようで、事実、弁護士を相手にまともに戦えるのなら、そこはしっかりしているか規模が大きい組織と言えますね。

ともかく、求人は無いわけではありません。たいがいは弟さんがこの期に及んで選別しているだけかと。
どちらにしても、利率も含めて収支報告書のような目で見てわかる書類を作らせるのは、相談するにしても状況がわかる書類が必要ですので、早急に作らせることかと。仮に貸すにしても、例え家族でも、返済計画書を作って、借用書を交わした方が良いです。これはケジメです。
    • good
    • 0

まず、弟さんの借金がどれだけあるのか?をはっきりさせた方が良い。


普通は消費者金融や銀行などで、借り入れが出来なくなった人が闇金から借りる訳で、いきなり闇金は行かないでしょう。一般的な金融業者から多額の借金があるなら自己破産も考える。但し、闇金には通用しないと思いますが・・・
「コロナで働けない」のでは無く、
「今の状況でも働ける所を探す。」しか
ありません。
    • good
    • 0

保証人でもない限り、家族は返済義務はありません。


弟さんには自己破産してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!