アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で何回測り直しても最高血圧170以上最低血圧60台でした。
他サイトでは質問した結果測り間違いを疑われて終わったのですが、下げる方法について教えて下さい。
気にしすぎとの意見も貰いましたが、こちらのサイトで他の質問も拝見させてもらったところ正常値にこしたことはなさそうなので質問させていただきました。

血圧の測り方について最低限の知識はありますし、機器をかえても血圧測定にふさわしいタイミングで測り直しても大きくは変わりません。
遺伝的に高血圧で重い貧血の親族が多いです。
自分の親も体型や生活習慣が特に乱れている様子はありませんが、最高血圧が200を超えて治療中です。

普通なら立っていられない数値だと他サイトでは言われましたが、そうだとしても親族の実例をみるにやはり大きな測り間違いではなさそうです。

体質も複雑ですし、しばらくしても改善が見られないようならきちんと病院にかかる予定なので、みなさんが試して効果的だった方法を教えて下さい。

近くで見ている分やはり治療の大変さもわかっているので、なるべく長く健康に生きたいです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    家族内にウイルス感染の疑いのある人がいてすぐに病院にかかれない状態でも緊急性があるレベルですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 10:06
  • 学校で定期的に測ってもらっていて、最後に測ったときは正常値だったので休校措置後に一気に上がったのだと思います。
    元々自律神経失調症やパニック障害を抱えていて原因不明の血圧異常を経験した事があるのでその関連もあるのかもしれません。
    もう一度両親と相談します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/22 10:23

A 回答 (5件)

170/60とは、随分上下差があるんですね。

緩んだ時が60なのは良いですが、上が170以上だと、緊急性が高いです。すぐにでも命にかかわるレベルかと。感染症も怖いですが、今すぐにでも病院に行く事をおすすめします。家系的な高血圧症なら、親御さんから治療をすすめられたりしていませんか?そこまでの数値だと継続的な服薬は必須です。小さな梗塞が、体内で日常的に起きているかも知れません。気がつかないうちに蝕まれます。脅かしてごめんね、でも心配です。マスクして病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に精神的に問題を抱えていた時期に血圧が2、3日程異常に高くなってその後通常値に戻った事が1度だけあったので、今回の隔離措置の状況と当時に非常に似ているものがあり親からはとりあえず様子をみようということになりました。
隔離が必要な期間も自覚症状も無く乗り切れそうなのでそういう事になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/22 10:57

若いうちは高めです。

心配ありません
    • good
    • 0

> 家族内にウイルス感染の疑いのある人がいてすぐに病院にかかれない状態でも緊急性があるレベルですか?


新型コロナウイルスでしょうか?
それならそれで対策をする。
  
そもそも血圧170なんて一気になるはずがない。
じわじわとなるはずで、何故今まで放置していたのか???
この回答への補足あり
    • good
    • 1

食生活の改善


適度な運動
十分な水分補給

塩分は控えめにして、
排出する食材を食べるといい

太ってるなら、適正体重にする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本はそうですよね。
回答ありがとうございました。
ここしばらく隔離の必要があるせいでかなりのストレスがかかっていたので、室内で出来る限り運動しようと思います。

お礼日時:2020/04/22 10:16

> 体質も複雑ですし、しばらくしても改善が見られないようならきちんと病院にかかる予定なので


上が170では既に病院に掛かる状態です。
こんな所で聞くべきレベルではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!