アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強嫌いでズルばかりする小6男子 どう接するべきなのでしょうか。
コロナ休校中、自宅で勉強しなければならない状況が続いています。母親の私が仕事に出掛けている間にするべき勉強を全く真面目にやりません。朝から15時頃まで中2の兄と2人で留守番しています。
学校の宿題、塾の宿題、昨年度の復習等、毎日負担のない量を決めてするように約束してやる事リストを書いて置いていきます。しかし、まず約束した事が全て終わっている事がありません。やってあったとしても、答えを丸写ししていたり、間違っている答えにも全てマルをつけていたりします。毎日チェックされるのでバレると分かっていると思うのですが、真面目に勉強する気がないようです。
さすがに呆れて答えを全て持って仕事に行ったのですが、それでも全ての問題にマルをつけていました。答えを持っていくよと伝えてあるのに、です。
叱ったり、出来たところは褒めたり、色々しましたが、真面目にしません。難し過ぎて出来ない内容ではありません。
塾のオンライン授業では25人程の中で先生からの質問に1〜2番目に答えられる事が多く、勉強が苦手でできない訳ではないのですが…
こんな息子にどう接していけばいいのかはっきり言って手詰まりで、毎日疲れてしまいます。いっそ放っておきたいと思うのですが、そうすれば本当に何もしなくなります。
何でもよいので迷える疲れきった母にアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

妹が全く同じ状況です。

何度真面目にやらせようとしても、ズルしてます笑。
勉強が苦手になったら危機感がでてきてやるかもしれないので、しばらく放っておいてもいいかもしれませんね。また、人ってやれって言われるとやりたくなくなるじゃないですか?だから、あんまりやらせようとしない方がいいかもしれません。僕は妹のことは暖かい目で見守ろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
優しいお兄さんですね。
確かにやれと言われるとやりたくなくなりますよね。