プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーラジコンをやっているのですがYouTubeをみていたらカーインバーターでラジコンの充電器を使っているひとがいて、良いなあと思い祖父が車屋をやっているのでカーインバーターでラジコンの充電器は使えるの?と聞いたら無理だよ、と言われて何でw数が多いから?(充電器の方)と聞いたら充電器みたいな精密な物は定電圧回路がないと動かないよと言われました(ドリルとかなら良いよといっていました)。車屋歴30年ぐらいの祖父に言われたので認めざるおえないのですが一応世間の人の意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

ラジコンの充電器を精密と仰るあたり、車だけでなく最近のおもちゃにも詳しいお爺様とお見受けします。



出力波形の矩形波/正弦波の別のみならず、
確かに電圧変動が小さい事が精密回路を駆動するインバータに求められる要件です。
すなわち、安物はダメという事であれば合点が行きます。

私であれば、電流の要件を満たし、それこそ電圧変動の少ないしっかりとした正弦波インバーターであれば問題無いと考えますが、
それでもその電圧変動を許し難いと仰るのなら、私はそう言った拘りの有る方が居られる事に対して、ある種の嬉しさを感じます。

余談ですが、充電器を新規に購入するのであれば、下記URLのような、DC12Vを入力とする充電器を購入する選択肢もあります。
http://www.abchobby.com/JP/page/charge/chrg_7621 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすい説明ありがとうございました!
インバーターの説明を見て電圧変動の小さな物を選びたいと思います!

お礼日時:2020/04/24 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!