アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場は去年の10月から働いています。前職は去年の4月から9月まで。その前は1月から3月まで働いていました。今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?実は、履歴書には前前職のことを書いておらず、今になってばれてしまいます・・・。履歴書に書いていないことを忘れてたことにしようかと思っていたのですが、提出しなくていいのならそれが一番いいのですが・・・。いいアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

年末調整は、12月のその年最後の給料か賞与の支給時に行ないます。


なお、前職がある場合は、全ての勤務先から源泉徴収票を貰って提出する必要があり、前勤務先の源泉徴収票を提出しない場合は、年末調整をしないことになっています。

このように年末調整をしない場合も、会社は、自社の給与の支払額について、源泉徴収票を発行する義務があります。

また、年末調整を受けない場合は、本人が確定申告をして1年間の所得税の精算をすることとなっています。

今の会社には「前の会社の源泉徴収票が間に合いませんから年末調整はしないで、源泉徴収票だけ発行してください。自分で確定申告をしますから」と云いましょう。

その上で、3ケ所の源泉徴収票をそろえて、確定申告をしましょう。

>前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?

そんなことはありません。それぞれの会社で支払った金額だけで、源泉徴収票が発行されます。

この方法であれば、前々職があることを知られることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。まずはそれぞれの源泉徴収票を発行してもらうように動きます。このことが心に引っかかっていましたので少しすっきりしました。

お礼日時:2005/01/09 17:34

 No.2です。

誤字がありました。

 「多分,前の会社の源泉徴収票がないと年末徴収が出来ませんので」→「多分,前の会社の源泉徴収票がないと年末調整が出来ませんので」
    • good
    • 1

 こんにちは。



>今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました。

 これはある意味で間違いです。前の会社の源泉徴収票がなくても発行する義務はあります。多分,前の会社の源泉徴収票がないと年末徴収が出来ませんので,(親切心から?)そう言われているのだと思います。

 通常は,12月に在籍されている会社に,前の会社の源泉徴収票を提出して,前の会社の収入と合算して,年末調整して源泉徴収票を発行します。

 しかし,例えば,前の会社が倒産して源泉徴収票が貰えないケースもあるでしょうし,そう言う場合は,現在の会社は年末調整をしていない源泉徴収票を発行すればいいわけです。
 あなたの場合も,前の会社が発行してくれないともかぎりませんし。

 ただし,年末調整がして貰えないと,1年に二箇所以上から給与の支給を受けた場合,自分で税務署に確定申告しなければなりません。それも面倒ですよね。

>それで前職場に発行してもらうよう電話するつもりでいます。その際、前前職の源泉徴収票も提出しないと今の職場のは発行してもらえないのでしょうか?

 それは必要ありません。ただ請求してください。
    • good
    • 0

>今回確定申告をすることになったのですが、今の職場の経理の人に前の職場の源泉徴収票がないとここでの源泉徴収票も発行できないと言われました



確定申告するのは、現勤務先で年末調整していないので、3社分を合算して確定申告するためでしょうか?

もし、そうであれば、現勤務先では年末調整していない状態で源泉徴収票を発行すればよいわけで、この場合には、前勤務先、前々勤務先の源泉徴収票の提出は必要ありません。

年末調整していなくても、源泉徴収票の発行は可能のはずです。そうでなかったら、中途退職した方の分はどうするのでしょうか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!