電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に通院してる者です。
いつも精神科では、2週間とか1ヶ月の間で嫌だったことか気になったこととかを紙に書いて先生に渡して1個ずつ先生が質問して私が答えるという形をとっています。
みなさんは診察どのようにされているのかが気になりました。教えてください。
文章下手ですいません(^_^;

A 回答 (5件)

問診

• 0

私自身は、診察室に入って、その時に気になることがあれば医師に聞くようにしています。

1ヶ月前に起こったことを伝えても、その時に消えていれば問題はないので、忘れるくらいのことは言いません。

また、通院も17年目になるので、「前回と変わりないです」という報告が多いですが、せっかく自立支援を使って、30分以内で480円も診察費を取られるのですから、今では時事問題を必ず聞くようにしています。

今は、なんといってもCOVID-19の話題になりますが、主治医も1日中、精神科に関わることしか話していないので、聞く内容が変わると、喜んで応じて解説してくれます。時々、夢中になって話すので、60分以内540円になることも…。

まあ、毎日のおかずがメザシだったら飽きてしまうかのようですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主治医と仲がよろしいのですね!
いいですね( * ॑˘ ॑* )
参考になりました

自分はこのように考えて苦しい気持ちですが、どのように考え方を変えたら良いですかと聞くようにしてます。

その中で自分が納得いく部分を見つけて実践するようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもいいですね!
回答ありがとうございます!参考になりました

Wordで原稿を作り、精神的に鬱が入ったり、精神薬を早く飲みすぎて禁断症状が出てきた事を記載し、主治医が質問するという格好ですが、

お酒は飲んでないか?精神薬は飲みすぎてないか?と質問されますが、大事なのは精神科を脱却するためにどういう努力をしたかという事を主治医は一番知りたがっているのです。
私は薬があまり効かない事を告げてますし、主治医は不規則な生活になっていないかと念を押してきます。眠れているかとも聞かれます。規則正しい生活と睡眠を取る、十分に栄養を取る事と精神状態の安定は関係あります。
その程度ですね。基本主治医はPCに患者の状態を記載していて一人一人の事を分かっては居ませんが、3年お付き合いすれば、段々分かってこられます。
精神科医はもっとひどい患者(重度な知的障碍者)入院患者をメインにしているので、通院患者にはあまり深入りしません。(病院によるけど)しかも優しいだけではなく、説教もすること時には患者に注意することも
大事なので、主治医から叱られてもそれは愛のムチなんだと思ってください。主治医を恐れて嘘をついたりすると良くありません。私は4週間に10分です。Wordで伝えたいことを伝えています。
紙に書かれると上手く主治医に意図したことが伝わり、宜しいかと思いますが、逆に言うと端的に物事をしゃべれない発達障害の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

Wordもメモも同じではないですか?
発達障害だと思います。検査はしてませんが。

良い病院ですね。

私はいくつかの病院にいきましたが、殆どは「何か変わりはありませんか?」と聞かれ、特になければ数分で終わる様な診察でした。
    • 0
この回答へのお礼