dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜこれほどまでに、
上司は私を目の敵にするのか。。。

A 回答 (8件)

すでに皆さんが答えを出してらっしゃいますので、それに気が付いた主様へ。

私も新卒の時からその様な扱いをされ、社会は厳しいのでは無く、おかしいものだと思いました。上司先輩が持っていなかった国家資格をすでに取得していて、新卒で入社したその日に現場に行かしても仕事をこなして来たし、可愛い部活でなかったのは確か。お陰様で仕事そのものは、誰にも教えてもらう事無く全てこなして来たが、サラリーマンとして出世するには、上に対しての覚えがめでたい事が必要なのが後から分かった。バカな子程親は可愛い、というあの心理です。今後、主様がサラリーマンを続けられるつもりで出世したいなら、仕事そのもの以外が大切だとの経験を贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をご教示いただきありがとうございます。
確かに社会は厳しいのではなく、少しおかしいですね。
仕事以外のヨイショするくだらん力でのし上がるのも何だか馬鹿馬鹿しいです。
違う道も模索します。

お礼日時:2020/04/26 19:40

私の経験から申し上げますと・・・・


貴方の仕事の成果が誰が見ても評価に値するほど出ており、このまま行けば上司のポジションが脅かされる可能性があるため、目の敵にされて様々な嫌がらせや意図的に低い査定評価をされたりするものです。(このことは私が定年退職時に挨拶に伺った複数の役員から”私が配属先されたアチラコチラでそのような目に遭わされているということを聞いたことがある”と教えてくれました。その所為で私は最終的に役員になれずに退職という結果となっています)

嫌がらせの例として、配属先の事業部が抱えている業績悪化の課題を解決し先が見え始めた折に、(人事権を持っている上司が)人事異動と称して今までと関係のない職種へ左遷させた。 また、別の事業部では、業界で新たな市場形成のための技術を確立するプロジェクトを任され、その関係分野の国際的なカンファレンスが毎年春・秋に米国で開催されておりそこでの検討会議に定期的に出席していて、ある時私の発表機会が与えられた会議に出張しようとしたら、上司である事業部長が出張申請を邪魔して取り消すように裏で手を回しており、出張予定前日になって、人事部に掛け合って出張できた。 
等などの嫌がらせを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい話ですね。
そんな理不尽な状況下、最後まで職務を全うされたことは感嘆に値します。
経験談をご教示頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/04/26 19:43

失礼、部下(正)、部活(誤)。

    • good
    • 0

「出る杭は打たれる」で自分より能力が高いと感じて自分の地位が危ないとまで勝手に思い込んで潰しに掛かって居るのかもね。


そう言う上司って仕事の能力よりヨイショの能力が高い方を可愛がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうりで日本経済はどんどん低迷していくわけですね。
ヨイショ人間ばかり偉くなって実力人間が淘汰されて、国際競争力が消滅する。
自分が実力人間だというわけでは無いですがね。

お礼日時:2020/04/26 16:16

君に最大限の期待をしてるからだよ。


バカには何を話しても無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつどう見ても馬鹿だろ、と、客観的にも思える同僚の方が可愛がられています。

お礼日時:2020/04/26 16:06

優秀すぎて悔しいからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方に考えるようにします。

お礼日時:2020/04/26 16:05

上司には得られないものを


あなたは持ってるから。
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それってただの嫉妬ですよね。。。
器の広い才能を発揮できる方に仕えたい。。。

お礼日時:2020/04/26 16:04

頑張れ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってますが、
私が仕事に精を出すことすら気に食わないらしいです。

お礼日時:2020/04/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!