アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で目の敵にされやすいです。28歳女性です。
今の職場に来て4ヶ月になります。私が仕事で少しミスをしたり、分からない所があるとパートの女性が意地悪そうにクスクス笑いながら「〇〇さん(私)分からないみたいよ。Aちゃん教えてあげて」と言ったり‥本当に意地悪そうな言い方でした。
何か聞くと「この前も教えたよ」と言われたりします。私自身はというと決して仕事ができないタイプではないと思います。ただ皆さん、もう何年も働いているパートさん達です。4ヶ月の私よりはずっと分かっています。仮に以前に一度聞いていたことを、再度確認したからといって‥こんな言い方をしなくてもと思います。実際私以外の人にはこんな言い方をしません。

裏にバックヤードがあり、皆さんそこで水分補給等をしているのですが、私が裏に入ると直ぐにパートさんが来て「行かないで。ここに居て」と言われます。誰が行ってもそんなことは言われません。自由に裏に入ったり出たりしています。私が行くと直ぐに言われます。

完全に嫌われている、目の敵にされているとは思うのですが‥何か私の言動がプライドを刺激するのでしょうか?私が分からなかった時に、まるで鬼の首を取ったかのように嬉しそうだからです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。私が出来ないのだったら、自分でも理由が分かるのでこんな質問立てません。私よりずっとミスをしている人もいるのに言われないから不思議なのです。簡単な仕事ではないので、1週間で覚えられてミス無しの人なんて周りにはいません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 19:31
  • ありがとうございます。昔から話したこともないのに何となく嫌われてるなと感じることはありました。ただ今回のように露骨なのは初めてです。一度自分の仕事が早く片付いたので、Aさんの仕事を片付けておきました。単なる品出しだったので誰がやっても構わないものでした。そしたらすごい剣幕で「人の仕事は勝手に触らないで!」と怒鳴られました。たぶん他の人がやったら「ありがとう」で済んだ話です。コミュ障とかは全く無いです。自分が薄々思ったのは、彼女達からしたら私が何か自信ありげとか有能ぶってるように見られている?と感じました。だから私がたまに分からないことがあると意地悪そうに笑うのかなと思ったのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 23:52

A 回答 (4件)

人間って似たようなタイプを仲間と思います。

例えば、血液型B型のなかに、A型があなただけ、みたいな。B型アバウトですから、いちいち細かいA型苦手なわけ。例えば、ですがね。社会性って本性がどうであれ、多数派に紛れる能力だと思います。頑張って、職場に馴染んで下さい。
    • 0

なんだろね?

この話だけではなぜかはわからないけど、「目の敵にされやすい」とのこと、こういった経験は何度も過去にあったということでしょうか?

だとすると、やはりあなたが気付いていないだけで、あなたに何か原因があるのだと思います。

あと、例えば愛嬌がなく、コミュニケーション能力が低いと、なんだあいつ的な目でみられたりしますよね。
あなたのコミュ力はどんな感じなのですか?
人とは打ち解けにくいタイプとかかな?
この回答への補足あり
    • 0

単に貴方の物覚えが悪くミスをするからだと思います

4か月なら既にいる人と同じように仕事をしていて当然です
普通は1週間で覚えてミスなくするものですから
この回答への補足あり
    • 0

腹立ちますね!昔から何年もいるなら仕事も把握してますから偉そうにしてるんですよね!そこは従業員の出入りが激しいんじゃないですか?そ

の生意気なパートのせいで!
    • 0