プロが教えるわが家の防犯対策術!

「流し台を洗剤で洗うのは1日1回だけで他は水で洗い流すだけ」と言う20代の主婦に対して、以下を助言する50代主婦の発言は正しくて立派で納得しますか?
また50代主婦は以下の考え方の人が多いですか?


「プロの料理人は料理を作り終わる度に流し台を洗剤つけて綺麗に洗うのよ」
「排水溝も毎食後に洗剤つけて洗わないと臭いが残るわよ」
「毎食後に洗剤つけて洗わないといけないよ…1日1回だけでは衛生的に宜しくない」
「水を流すだけでは綺麗にならない」
「1回料理するだけでも流し台はかなり汚れるものよ」
「料理はお皿を洗って流し台を綺麗にするまでが料理の仕事だと個人的には思う」
「一般家庭でも料理も掃除もプロ意識を持つことが大事だと思う」

A 回答 (7件)

主婦はプロの料理人ではありません。

プロ意識はいらないと思います。
シンクや作業台(五徳なども)は、お料理をしたらきれいに片付けてお掃除します。毎回、食器用洗剤で。
朝起きたら、お湯を沸かす間に拭けるところは拭きます。
排水口は一日一回お掃除します。
「料理はお皿を洗って流し台を綺麗にするまでが料理の仕事だと個人的には思う」
これはその通り。プラス、洗った食器を拭いて乾かし棚にしまうまで。

毎回お掃除したほうが結果的にシンクのお手入れが楽になるのです。
溜めてやるから時間がかかります。
これは家事全てに言えることです。
    • good
    • 1

聞き流せばいいですよ。

    • good
    • 0

それは 眉唾物 ですよ。



プロの料理人が 料理するごとに 掃除をしていたら、調理台が何百と要るし、
調理係と掃除係が 必要になりますよ。
そんな厨房見たこと有りませんがね。

肉・魚・その他 の調理で分けているところは 有りますがね。
    • good
    • 1

>プロの料理人は料理を作り終わる度に流し台を洗剤つけて綺麗に洗うのよ


人によるんじゃないの
>排水溝も毎食後に洗剤つけて洗わないと臭いが残るわよ
排水溝洗うんかいwww
>毎食後に洗剤つけて洗わないといけないよ…1日1回だけでは衛生的に宜しくない
人間の口の中の細菌数のほうが何千倍も多いわ
>水を流すだけでは綺麗にならない
まあ、それはそうかもね
>1回料理するだけでも流し台はかなり汚れるものよ
そうでしょうね
>料理はお皿を洗って流し台を綺麗にするまでが料理の仕事だと個人的には思う
そういう意見もあってもいいですよ
>一般家庭でも料理も掃除もプロ意識を持つことが大事だと思う
お給料欲しいわ

と思いますが、、、、
「そうですよね、できる限りがんばりますぅ」
って答えますかね。
    • good
    • 1

ヒマなの?毎回洗えるワケないじゃん

    • good
    • 1

正しい。


正しくて、立派だと思う。
でも納得はしない。
だって私はあなたじゃないもの。って20代の主婦は思うでしょう。
うるさい人だな。で終わっちゃうと思います。
    • good
    • 1

20代女性に限らず、「流し台を洗剤で洗うのは1日1回だけで他は水で洗い流すだけ」なのは全世代でそういう女性の方が多いと思いますよ。


そしてそれこそ「ほっといてくれ」って意見が多いと思いますが(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!