最速怪談選手権

左折時、横断歩道手前で一時停止したら、後続車両のトラックが避けきれず、運転席側のリアバンパーの角とその上のテールランプを破壊されました。

警察呼び対応して貰い、その翌日は加害者の保険屋さんから連絡が入り、私が利用しているディーラーに持っていき修理または交換して貰い、昨日受け取り、費用などはディーラー担当者が保険会社と対応して貰える話で終わりました。
ですがディーラーは今日からお休みに入ってしまい、加害者側の保険会社から電話がきて、ディーラー担当者とのやり取りはGW開けになってしまうと言う報告をされました。

その時に、手続きが終了したら、加害者側へ示談書みたいなものをおくらなおといけないので、私に署名して欲しいと言う説明がありました。

修理や代車費用は加害者側持ち(保険会社持ち?)と話はついているので、送られてきた書類に署名して送り返す。これで問題ないですか?

揉めているわけではないので、何故示談書?とも思いますが、世の中揉めようとする人が居るからなのか?と、少し複雑な思いもありますが、、、

そう言う事と理解して、示談書に署名して送ることは問題ない、普通のこと理解して良いでしょうか?

A 回答 (4件)

そうでしたか、体に影響がないのは良かったですね。



私事ですが、高校生の時バイクで事故に合い、保険の仕組みを知らず。保険会社を信用していたためにその後の後遺症に未だに苦労する時があります。
(片頭痛と体のバランスが左右非対称になった事による筋肉のコリや腰痛)

その後、保険に詳しい方に出会い、示談は今すぐやる必要がない事を知りました。

今回の貴方のご自分の体の見立てなら問題ないのかも知れませんね。

良かったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

高校生の時にバイク事故を経験されているのですね。

後遺症にも苦労されている、、、
偏頭痛と筋肉のコリや腰痛、お辛いですね。


薬やマッサージで簡単に治るなら良いですが、そんな簡単な問題ではないですよね。

保険会社も後遺症の事を考え、もう少し良心的な対応をしてくれたら良いのに、いまだにそう言う風にはなってくれないのもと思いますね。
示談書に署名してしまえば、そのあとの対応はしてくれなくなりますよね。

なんだか理不尽な気もしますね、、、

私は幸い、本当にえ?ぶつかったの?今?みたいな感じで、破損箇所みてぶつけられた事を実感しただけと言う位。
まだ運が良かったと思うように、今後も今度は自分が加害者側にならない運転を、より心がけなくてはと気が引き締まりました。

いまだに苦労される時があるお辛い話、読ませていただきありがとうございます。申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/27 13:50

示談書は保留して、GW開けに、自分の保険屋に相談しましょう。


後遺症など心配があれば、医者に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう事故から2週間以上経ちますが、特に身体に異変は感じられないです。

示談書は確か、ディーラーとの話し合いが終わったら送る様な話をしていたので、GW明けに自分の保険会社に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 12:42

これにて加害者被害者共に事故損害処理を了解したという内容の書面だと思います。

後から体の不調を訴えたりしてもめるケースがあるので防止のためです。
うちの親父もぶつけた時に書かされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、後からのことを考えての書類と言う意味もあるのですね。
事故から2週間以上経ちますが、今はなんともないです。
事故の衝撃も特に感じられないほどでしたが、
テールランプやリアバンパーみてビックリと言う感じで。

示談書はGW明けに、ディーラーとの話し合いが終わったら送ると言う話をしていました。

お礼日時:2020/04/27 12:46

全然良くないです。



示談してしまうと言う事はもし今後、体に異変が起きても訴えを起こせないという事です。

例えば、あなたにまだ発見されていない体の疾患があったとします。
それがこの数日後、この追突の影響で悪化し始めたとします。

その場合、保険に請求する事になるのですが、事故後すぐである今サインをすると言う事は、当然受けられるはずの補償を一切拒否すると言う事です。

修理費用、代車費用は相手もち、これは当たり前ですが、それを負担するのは相手の当然の義務であって、例えば5日後、気分が悪くなり病院へ、などの事があった場合、すべてあなたが自費で支払う事になります。

示談はせずに、とりあえず車両の弁償をしてもらっておいてください。
その後、例えば1か月後、3か月後、半年後、それは任意ですが、納得できれば示談すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事故による衝撃は全く感じられず、損傷箇所を目にしてビックリと言う感じでした。

事故けら既に2週間以上経ちますが、身体に異変は感じられません。

納得出来れば送るスタンスで問題ないのですね。

取り敢えず、GW明けにディーラーとの話し合いが終了したら、示談書送るような事を言っていたので、

そのとき身体がどうか、と言う感じでしょうか。
でも本当に衝撃を身体に受けた感じないので、

このまま示談書送って終了かな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/27 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!