アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛大学は学費が全くかからない上に給料まで支給されると言うのは本当ですか?

A 回答 (6件)

本当です。

    • good
    • 0

本当です。


自衛隊幹部候補生の養成所ですから。

『防衛大学』ではなく、【防衛大学校】です。
    • good
    • 2

本当ですが、公務員に準じていますので、


非常に厳しいですよ

 入学するにも、在学中も・・・

    • good
    • 0

本当です。

前の人も言うように大学でなく大学校です
ただし、自衛隊に行くための学校ですし
学校生活は厳しく、寮生活
登下校も行進、などなかなか合うかどうかは難しいですね


昔は医学部目当てに行って10年ぐらい働いてから民間の病院へって人もいましたが
知り合いは2週間で退学

また
学校卒業後の任官拒否が増えたことから
任官拒否は250万(入学金と学費)の返還を求めるようになりました
6年以内に辞めても、期間に応じて学費を買えします
    • good
    • 0

その通りですが、簡単には受かりませんよ。

    • good
    • 0

防衛大学は厳密いうと文科省の管轄ではなくて、防衛省管轄の機関ですからね。



学費がかからないってのは学生ではなくて、あくまで任官扱いだからです。
ただし、今は任官拒否した場合は、学費相当分が請求されたりする制度最近はできたみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!