最速怪談選手権

一人暮らし男性は、洗濯機は何サイズが良いですか?
最初から付いていた家電の洗濯機が、4.2キロサイズで、木曜日と日曜日が、仕事が休みなので一週間に、二回洗濯が出来ますが、便利があまり良くはありません。毛布や布団も、丸洗いがしたいです。

A 回答 (3件)

10年前まで、2人家族でも4.2kgで済んでいました。



毛布や布団はコインランドリーで洗えます(クリーニング料金より安い)。

結婚する予定がなければ、故障以外の買い替えは地球に優しくないと思います。
    • good
    • 1

7キロ以上あればなんでも洗えますが、洗濯にかかる水道代が約2倍になりますよ。


洗濯回数が1/2で済むとも考えられるのですが、洗濯回数を減らすには下着類の在庫を2倍にしなけりゃ回らなくなります。
すると物干し場と衣類収納場所も2倍必要なわけで、洗濯物を畳む時間も2倍かかります。

単身者住宅では、設置場所の床面積の制限もあるし(8キロ以上は小型洗濯パンに収まらないし、ドラム式はドア開閉方向の制限がある)
最適解はないのです。自分のライフバランスに合わせないと。

もし置けるのであれば、一人暮らし男性に最適なのは、6キロのドラム式洗濯乾燥機。
このサイズはメーカーが想定していなかったんですが、一人暮らしでスーツを着るサラリーマンだと、1週間分のワイシャツと洗濯物を放り込んで乾燥まで自動ですると、洗い上がった洗濯機から必要な衣類をそのまま着ちゃって1週間過ごせてしまうので、洗濯干しと畳み、チェストへ仕舞う作業から開放されるのです。
ただし、このサイズは単身者アパートの洗濯パンにはまず設置できません。
    • good
    • 0

一人暮らし男性と何の関係があるのかよくわかりませんが、家で毛布や布団が丸洗いしたいなら洗えるサイズの洗濯機を買えばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!