電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学でよくある短期語学研修ってあれ遊びじゃないですか?
たった数週間日本人の友達同士で海外に行ったところで英語力が伸びるとは思えません。

A 回答 (6件)

多くの方は、おっしゃるように遊びだと思います。


私はプロファイルに書いたような者です。
なので、ことアメリカで英語を覚えるという前提でコメントします。

アメリカの英語の世界を経験しようとしたら、大なり小なりこの方法しかリスクフリーにはありません。

これを越えて真剣に英語をおぼえようとしても、こと学生さんの年代ではいろいろなリスクが大きすぎます。
なぜなら、語学研修は『留学』にはならないからです。
留学にはならないので留学ビザは発給されません。
そうなると、滞在には90日までのビザなしプログラムを使うしかありません。
しかし、所詮90日という限られた期間です。
これでは所詮短期研修と変わりありません。
それに90日滞在となると費用も半端ではありません。

それなら、真剣に留年覚悟でフルタイムの留学を目指して、そのための現地調査の短期留学にするといいと思います。
ウチの子は言葉の問題はありませんでしたが、大学を選ぶときには候補大学のサマースクールには行ってました。
志望専攻の教官にアポを取り、研究室や研究者と話をしてきたようです。
大学だけでなく、住環境なども確認対象でした。

そういう人も中に入ると思います。
何人かは知ってます。
いるんです、そういう人も。
    • good
    • 0

同意です。

その通りです。
    • good
    • 0

英語を短期間で習得しようと思えば、無理かも知れません。



でも、短期語学研修へ行って、異文化に触れて、英語がもッと話せるようになりたいという、やる気が出てくれば目的は果たせるでしょう。
ある意味では、ウォーミング・アップになります。

在学中の交換留学や将来の大学院留学への意欲を出す切っ掛けになるかも知れません。

刹那的に、単なる遊びと捉えれば、観光旅行のようになりますが、その人の考え方によって、変わって仕舞います。
    • good
    • 0

その通りです。

全くの遊びです。
ちょっとした海外旅行と変わりませんね。

あれは、大学が、「うちの大学に入ってくれれば、語学留学に行かせてあげるよ」
というふうに、よく判っていない高校生を釣り上げるための宣伝活動です。

語学力という観点では、全くの無意味です。

ああいうのにダマされないで下さい。
    • good
    • 0

遊びですよ。


語学留学って言いながら、日本人同士でつるんで、語学なんて伸びない。

あれは学生を受験させる為のエサです。
    • good
    • 1

本人次第です


遊びに行くような人もいれば
本気で学びに行くような人もいます

短期の場合は、留学とかを考えている人の下見とかの意味合いもあると思います
そうじゃないにしても、本物の英語に触れるというのはそれなりにいい経験になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!