アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷらという単品料理をマスターするのは、至難の技なのでしょうか?
様々な食材を使うのでしょうが、技法としては衣をつけて揚げるだけですよね。
懐石やフレンチのコース料理と違って、沢山の料理技法を習得しなければならないジャンルとは違うと思うのですが、、
天ぷら職人は自らの技を神格化しすぎではないのでしょうか?

「天ぷらという単品料理をマスターするのは、」の質問画像

A 回答 (6件)

究極の蒸し料理です


具材(同じ食材でも)に合わせて揚げるのは難しいですよ、
例えば 塩で食べるのと天つゆで食べるのでも 衣の厚さや揚げ温度も変えるのが普通です。
    • good
    • 0

素材を見た瞬間にどう判断して揚げるかをつきつめたマスター技術が、アイスクリームの天ぷら。


天ぷら技術の殆どが温度管理技術であり、多品種を均一な品質で提供するには秒単位の機微が必要なので、
家庭と職人で全く要求スペックが違う料理です。
    • good
    • 0

何だって極めようとすれば至難の技です。



「衣をつけて揚げるだけ」なワケないでしょ(笑)

多少なりとも料理の経験がある人なら家庭料理レベルでもそんな台詞は出ませんよ。
    • good
    • 0

普通に自宅で揚げて食べるだけなら簡単です。



それでお金を取ろうとすると、苦労がいるわけです。
    • good
    • 0

家庭で数食作るのとは違い 店等は 一度に大量を作る場合もあります



その時 必要なのが技術

10年は大袈裟だが 3年は掛かります
    • good
    • 0

寿司屋と一緒


到達点を何処に置くか。

素材を厳選 全てにおいて美味しさを追求すれば 難しい商売
昼で3,000円の定食
チェーン店なら1,000円程
それでも客が入る店を作る 雰囲気店構えも重要に。

私はセルフのうどん屋やチェーン店で充分
バーとのオバサンが揚げてるよね 美味しい。
ただ人を連れてでは少し困る TPOもあるしね。

写真は満足出来る定食屋さん
チェーン店のさん天と 1品ずつ揚げてくれる天ぷらの山 1,000円程で満足。
「天ぷらという単品料理をマスターするのは、」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!