アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コメリでパートの面接をしました。
もし、受かったらユニオン?に入ってもらうみたいな事を言われました。
ユニオンとはなんですか?クレジットカードとかですか?
知ってる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

おそらくは、従業員組合の事でしょう。


非管理職の労働者は全員加入がユニオンとの雇用条件なのでしょう。
アメリカの大手企業であれば、管理職以外は
非組合員は雇用できません。ありふれたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/01 20:59

ユニオンショップ協定があるのでしょう。


これは、スト破りなどを入れないための労働組合の特権的協定で、労組に入らない労働者は雇用できない仕組みです。
https://j-union.com/-/komeri-union/
ゼンセン同盟ですね。
全繊維労働組合。繊維産業の連合体でしたが、手を広げて周辺業種も入れています。
御用組合と言われる連合加盟ですが、ここは会社に迎合しない少数派です。今は知らんけど。
繊維産業ですから女性が多く、母性保護なども強いです、でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 19:15

知っているユニオンは、労働組合が存在しない職場で、従業員が個々に契約する労働組合ときいた覚えです。



一説には
凄腕の経営者でも、ユニオンが乗り込んでくると、冷え上がるとききました。

パート先の責任者が言ってきたのですか?
同僚から言われたのですか?

責任者には、かなり煙たい存在のようですが、
状況によっては従業員の強い味方なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

面接の時、店長から言ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 19:17

労働組合。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!