電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしなのであまり余計なものを買いたくないため、味噌汁とかを作るような普通の片手鍋で鍋を作っているのですが、何度やってもちっとも美味しくできません。
この前実家に帰ったとき同じ味付けで土鍋でやってみたら美味しくできました。
やっぱり土鍋でないと美味しくできないのでしょうか?
それとも材料が違ったからでしょうか?
私は嫌いなものが多いので白菜等の葉物野菜とかきのこ類は入れないんです。
入れているものは、豆腐、ねぎ、にんじん、うどん、かまぼこ、魚(鮭かたら)、油揚げ。たまにすいとんとか餃子とかです。
実家の時は白菜とか蟹とか肉団子とか入れていたから美味しくできたのかな?
置くところも無いし、一人用の土鍋もあるとはいえやっぱり買うのは気が進まないので、普通の片手鍋で「鍋」を美味しく作るコツがあったら教えて下さい。
片手鍋では「鍋」とは言えないのかもしれないけど…。

A 回答 (5件)

やはり うまみの出る素材が少ないのでそのせいかもしれませんねっ!

顆粒のだしの素は 魚系が多いので 顆粒鶏ガラスープの素や 単独の顆粒昆布だしをさらにプラスして加えてみるのもいいと思います。
最近は化学調味料なしの顆粒タイプも多いので。
複数の種類のだしで うまみの相乗効果を!

あと その複合ダシに味噌や酒を入れ 味のついたスープにすると かなりおいしく食べられると思います。
鮭やタラは特に味噌との相性もいいですっ。
嫌いでなければ 隠し味に にんにくを1粒切らずに丸ごと入れてみても 風味アップします。
にんにくが嫌いなら しょうがを にんにく粒くらいの大きさで入れても。
両方とも 味噌ベースのスープの味をしめてくれます。使わなかった残りのにんにくやしょうがは 冷凍しておけます。
下の方が書いてらっしゃる キムチの素などもうまみアップになるかと。
片手鍋でも十分おいしくなると思いますよん!

• 0
この回答へのお礼

え~っ!鶏がらスープの素と普通の出汁の素一緒に入れちゃっていいんですか?
そんなことしたら変な味になると思っていたのでとても驚きました。
でも私には一番適した方法に思えます。
ちょうど今、手元に鶏がらスープの素があるので明日早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして、

> 白菜、しいたけ、昆布、肉類全て苦手なので

こりゃ難しそうですね

出汁の素も良いかもしれませんが、魚のアラ(頭、中骨等)入れてますか?魚で美味しい出汁が一番出るのはアラです。

私は魚のの鍋を作る時は必ずアラを最初に入れ、たっぷり出汁が出てから身を入れます。

どの魚でも良いのですが、お勧めは「あなご」「はも」のアラです。
生でも良いのですが、軽く炙ってから入れると、それはそれは(^_^)
「はも」のアラで取った出汁は関西割烹の店でも最高級の出汁の一つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わがままばっかり言っててすみません。
魚のアラですか…。見た目ちょっと苦手なんですけど、美味しいお鍋のために今度挑戦してみようかな。
「はも」はどんな魚なのか全くイメージできませんが、今度探してみます。

土鍋の影響は少ないと思います。

(もちろん、10年以上使った土鍋なら別ですが、新品を買っても違いが分かるほど味は違わないと思います。)

まず、昆布などでダシは取っていますよね?
また、うどんやすいとん、餃子は最初から入れずにあらかた食べたあとに入れていますか?うどん、餃子など粉(小麦粉)を使うものは鍋を濁らせ味が落ちます。

さて、列挙された材料の中でよくダシがでるものが魚しかありません。これでは単一で深みのない味になるような気がします。よくダシがでるもの、豚肉・鶏肉・白菜・しいたけなどをいれてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだしですか…。白菜、しいたけ、昆布、肉類全て苦手なので、美味しい鍋はあきらめた方がいいのかもしれませんねぇ。

寒い日が続きますね。

土鍋の話ですが,今までの味が土鍋にはしみついています。
また,当然材料が違えば,味も違いますし,
あと,あなどれないのが,「水」です。
田舎の水はおいしいのです。都会の水はおいしくない。
いろいろな材料を沢山いれて煮込めば,「だし」もでますし,味も濃縮されます。
白菜は甘味がでますし,蟹・肉団子なんていれたら全然味が違うはずです。そのものが「うま味」を持っていますからね。
1人では,ある程度の調味料を入れても,追いつかないと思います。
また,鍋を囲む雰囲気というものもあります。

1人分を美味しく作るコツですか・・・
そうですね,だしを濃い目にとる。昆布を充分水につけてから,一緒に煮る。火が通ってもすぐ火からおろさないでしばらく煮込む。
あとは,暖かい部屋で楽しいテレビを見ながらゆっくり食べる。
このくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに都会と田舎では水が違いますね!考えもよりませんでした。
そして雰囲気も全然違いますね。暖かい部屋もゆっくりできる時間も楽しいお喋りもありませんから…。
とりあえず雰囲気を改善できるよう頑張ります。

素人考えですのではずしてたらごめんなさい。

なんかおいしくないというときは、だしが決め手になると思います。
かにや肉団子が入っていれば、おいしいだしが出ていたのでしょう。
昆布を何枚かしいておくとか、魚でもいわしのつみれなどだしのでやすいものにするといいかもしれません。
または味の強いキムチ鍋でもいいのではないでしょうか。

「美味しんぼ」という漫画で、金の鍋より古い土鍋のほうがおいしいスッポン鍋になるという話しがありました。
ただ雑炊を作っても、土鍋に染み込んだスッポンの味が出てくるというものです。
家庭用鍋はそこまで使わないでしょうし、毎回きれいに洗剤で洗ってしまっているでしょうから、気にするほどではないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだしが重要なんですね。顆粒のだしの素では駄目ですね。
キムチは大好きなのですが、鍋に入れるとキムチではなくただの白菜になってしまうので苦手なんです。いわしもちょっと。
あれが嫌いこれが嫌い言っていては美味しいものは食べられないということですね。

土鍋にそんな効果があるとは知りませんでした。
「美味しんぼ」は面白いですよね。いろいろ参考になるし。