アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権が倒れたら、どうなりますか。

A 回答 (4件)

法に基づいて次の総理が国会に於いての首班指名選挙にて選出され、新しい内閣が組閣されるだけです。

日本が混乱するような事を書いている方も居りますが、混乱するのは安倍晋三のお友達だけでしょう。
誰が総理になるのかにもよりますが、安倍政権より悪くなる事は無いと思いますね。
これで内閣人事局を廃止してくれれば力で官僚を従わせる事が難しくなりますから「忖度」が無くなり、思い付きが罷り通る事もなくなる事で
かえって良くなるかも知れません。
また、選挙で第一党になった政党の代表が総理になると言う規程は有りませんので、自民党が第一党だから自民党総裁が必ずしも
内閣総理大臣になるとは限りません。
総理大臣は国会議員による首班指名選挙によって決められますからね。
    • 0

自民党内で新しい内閣が造られます。

石破内閣です。(予想)
    • 0

日本は混乱します

• 0

倒れたら、って?

安倍さんが急病で倒れたり、不信任案が可決されて罷免されたり、ということですか?

今の日本のシステムでは、総選挙で多数党になった政党の総裁が総理大臣に就任することになっています。
自民党の総裁=総理大臣です。

安倍さんが倒れたら、とりあえず副総裁が代理を務めます。
その後自民党内で総裁選をして、新総裁を選び、組閣します。

それだけです。
    • 0