プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東工大65.0
東大67.5
で2.5しか差がありません。
受かりそうでは?

A 回答 (8件)

受けたい教授がいるから

    • good
    • 1

人によりけりだから答えようもない。


あなたはどの程度の学力ですか。
京大と東大と一橋に関するに多様な質問をしているので、
自分がいかない大学について質問して何の意味があるの?
    • good
    • 1

東大は英語と国語の配点が大きいからでしょう。

    • good
    • 0

受かりそうでは?と言われても。

当落線上ぎりぎりの学力の人にとっては、合格偏差値低いほうが受かりやすいですから。リスキーな勝負避けたい人は確実にいるでしょう。

もうひとつ東大で問題なのは、東大は非常に大雑把な科類で学生を入学させる、専攻の学部学科が決まるのは2年次の秋で、学科定員>希望者のときは成績順に取っていくシステムだってことです。

なので人気学科に進学するにはいい成績取っている必要があります。希望学科に落ちると、まったく違う分野の不人気学科にしか進めないこともある。東大生の中で点数争いするのってかなり大変です。

東工大もある程度大雑把な区分で学生を入れますが、東大ほど自由度高くない、もっと分野が指定されているので、こちらもリスキーさの度合いは小さいです。
    • good
    • 1

受験する大学を偏差値で選ぶような人は、あなたと同じ考え方をするかもしれません。


まともな受験生は、将来を考えて、研究内容で研究室を選ぶんですよ。
で、その研究室がある学部学科を受験する。大学から選んでゆくわけではないんです。
    • good
    • 1

純粋に工業で言えば東工大のほうが勝る分野もあります。


そのレベルになれば、具体的になにがやりたいと決まっていますから、その分野の大学と学部を選びます。 
そして、大学としての東大に興味が無ければ、受ける意味もありません。 
面倒な必修を履修するくらいなら、好きな分野の勉強を充分にできる東工大のほうが気楽と考える人が多い可能性もあります。
    • good
    • 2

カラスの勝手でしょッ!

    • good
    • 2

自信がないのでしょう。



東工大でも理博取れば東大卒とそれほど変わらない人生が遅れるので、リスクは回避するのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!