プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICの質問です

1番初めの緑色の字体になっているnorはandではいけないのでしょうか?

「TOEICの質問です 1番初めの緑色の字」の質問画像

A 回答 (1件)

"We have not received any reply nor payment" という文の nor の代わりに and ではダメか、というご質問ですが、結論をから言えば絶対にダメとは言いませんが誤解を避けるためには nor を変えるべきではありません。

冷静に落ち着いて考えないと、アレっ?と何回も思い直しすると思いますので、ともかく落ち着いて以下を読んでください。また理解しやすいようにご質問の文と同じ文の構造ですがもっと簡単な文で順を追って説明します。

① I don’t have a brother nor a sister.
→ この文はご質問の文と同じ構造です. 「私は兄弟もいないし姉妹もいない」ということです。

② I don’t have a brother or a sister.
→ 文の意味は①と同じです。どちらかといえば①よりこの②の方が普通です。

③ I have neither a brother nor a sister.
→ この文の意味も①②と同じです。この文のように neither と nor は組で使うのが文法にかなっています。

さて本題の nor を and に変えた次の文に移ります.

④ I don’t have a brother and a sister.

→ この文の本来の意味は「私は兄弟もいないし姉妹もいない」ではありません。「私は兄弟と姉妹と(両方は)いない」が本来の意味で(ここでえっと思ったりするんですが)言い換えれば「私は兄弟はいるけれども姉妹はいない、姉妹はいるけれども兄弟はいない」ということです。すなわち①と④の意味は同じではありません。 それでも人によって同じに思う人がいるので、明確に「私は兄弟もいないし姉妹もいない」ということを誤解を生じないように伝えるためには and は使わない方がよい、ということなります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
とても参考になりました