アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスに関しての質問です。

私には兄がいます。2歳上です。兄はコロナが流行っているのにも関わらずマスクをせず外にランニングしに行きます。歯医者や髪切りに行くにもマスクをしません。それ以外はあんまり家でません。そしたら、今日の夜11:15分頃に兄が急に熱を計り(37度ある)とままと私に言ってきました。コロナの可能性ありますかね?マスクして外に出ているならコロナの可能性は低いかもしれないんですがマスクしてないですからねぇ………。
しかも私の家はおばあちゃんも一緒に住んでいます。

もしコロナの疑いがある場合どのような対処をしたらよいですか??
もし兄がコロナだったら先にかかるのは私です。自分の部屋がなく兄と2段ベッドで寝ているので(兄が上私が下)

コロナの可能性はありますか?

A 回答 (3件)

座敷牢つくって閉じ込めたら?

ウイルス拾ったり撒いたりしないよう身内が何とかしてください。
    • 0

可能性というのは決して0%には決してなりません、なので可能性があるか?と聞かれればどんなに確率が低くても「ある」という回答になります

ちなみに、マスクというのは基本的にはくしゃみや咳の飛沫を飛ばさないようにするためのもの、人に移さないようにするためにするものです
なので、お兄さんが風邪をひいたのとマスクは、実際はあまり関係がないと思います、まぁそれでも無いよりマシではありますけどね
正直、それだけ不用心な人だと、手洗いなども相当適当にしている可能性が高いので、汚染された手で口を触ったり、鼻をほじったり、目をこすったりすれば、罹患する可能性はぐっと高くなります。

基本的には、疑わしい場合は宅内で隔離することが望ましいです
新型コロナに限らず、インフルエンザや普通の風邪であってもです

食事は別に自室でとる、触ったところは消毒、あなたも部屋を変えたほうがいい
栄養をつけさせ、安静にし、回復をまずは目指すということになります
熱がさがらない、胸が痛い、息ができないなどの症状が出た場合は、病院へ電話し話を聞くか、厚生省が指定する最寄りの機関に連絡してください
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0
この回答へのお礼

兄はマスクはしませんが手洗いなどはちゃんとしています

コロナの可能性あります。

コロナじゃなかったとしても今は熱発した時点でコロナを疑って行動した方がいいと思います。

まず兄を自宅内隔離。
あなたは別の場所に寝る場所を移す。
家族は自宅内でもマスク着用する。
風邪薬や解熱剤は飲ませずに発熱の経過や行動歴を細かく記録しておく。
兄の触るドアノブや使用したトイレをアルコール消毒。
看病は家の中で1番健康で免疫力のある人を選び1人で行うようにする。

入浴は家族の中で1番最後に入ってもらう。兄の入浴後は兄が触れた所を消毒。

熱が下がらない、息苦しさや倦怠感などコロナが疑われる症状が続いたら保健所へ連絡。
って感じですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ままに今日リビングで寝ていい?って聞いたらおおざっぱにいうとだめ的なことを遠回しに言われました。危機感ないですよね。だから無断でリビングで寝ます笑笑笑笑