プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建、wifiが届かない部屋の解決方法をついて教えて!
wifi環境は以下の通り。
・二階建て自宅
・NTTフレッツ光
・有線LAN(1階、2階)各部屋に接続済
・wifiアンテナは1階の電話機、モデムなどと一緒にあり。(電話機以外はNTTのレンタル)

一階にあるwifiアンテナから一番離れた2階の部屋ではwifiの電波が届かなく、スマホやノートパソコンでwifiの使用出来なく困っています。
2階の部屋に引いてある有線LANハブにもう一台wifiアンテナを接続すれば良いのか?
また無駄なくいい方法はあるのか?
詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

一番いいのは、一階に光ケーブルが来てるのだとしたら、そのルーターから二つのLANケーブルを引っ張り、一つは一回用の無線LANルーターに、もう一つは二階まで引っ張って(LANケーブルは長いもの用意するか、LANケーブルを接続する部品を買う)、二階のWi-Fiルーターに繋ぎます。

Wi-Fiの電波を無理に二階に届けようとするより、よっぽど快適です。長い線を壁に沿わせて引くので見た目は悪いですが、ケーブルを隠して壁に張り付けるモールが日曜大工の店なんかに売っています(高くありません)。ネットがしっかり繋がるのは快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二階には既にLANケーブルが引っ張ってあり、ディスクトップのパソコンにつないでいるので、そのLANケーブルに二階用のwifiルーターを買って来て接続すればいいのですね。
その方が快適なら嬉しいです。
皆さんに色々教えてもらって勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 17:24

一番確実なのは「中継器の設置」です。

専用機もありますし中継器モードを持ったWi-Fiルーターもあります。どちらも新型が出た後の型落ち品(売れ残り品)であれば2,000円程度からあります。
設置場所は「スマートフォンやノートパソコンをお持ちならWi-Fiルーターの前でそのWi-Fiにつなげ、ゆっくりWi-Fiが入り難い場所へ向かって進み、『この辺までは電波がしっかり届いている』という辺り」です。

ちなみに配線は電源コードのみです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型落ち品が安くであるとの情報有り難うございます。
利口なものを探してみます。

お礼日時:2020/05/04 15:22

一番確実で分かり易いのは、2階の部屋にひかれている有線LANのHUBに無線LANアクセスポイントを設置してそこで無線LAN通信をする事ですね。



現在販売されている殆どの無線LANルータは、ルータ機能を無効(ブリッジモード)にして無線LANアクセスポイントとして使用出来ますので、それで運用している人も結構います。

BUFFALO:Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

NEC Aterm:スイッチによるルータ機能の停止方法
https://www.aterm.jp/support/guide/non-category/ …

また、無線LANルータが無線LANアクセスポイント(親機)だけではなく、中継機や子機に切り替えられる製品もありますので、そういった物を購入して有線LANのHUBからの接続から無線LANの中継へと、状況に応じて接続方法を変えていっても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なリンクまで有り難うございます。
二階の有線LANのハブに接続するのが良いかもしれないですね。

お礼日時:2020/05/04 15:20

#1の方のとおり中継機をつけるのも一つの方法です。

当方では中継機を使っています。
でも2階に有線LAN来てるのならそこに無線ルータつけるのが一番効率よいと思いますが。
良く出張先のホテルで無線化できますって、売っている無線ルータで良いと思います。
https://sakidori.co/article/28944
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10603
ちなみに当方で使っている中継器はこれです。結構性能良いですが、親機の性能を考えて選んでください。親機のサポートする通信規格と合ってないと無駄になりますから。
特に親機が古いと新しい規格に追いつていない場合があります。
https://www.amazon.co.jp/WEX-1166DHP2-%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に機器のリンクまで有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/05/04 15:18

1.届かない場所にアクセスポイントを設置する。

そこまでLANケーブルで引っ張っていくことになる。

2.ギリギリ電波が届く場所に中継器を設置する。すると、電波が届かない場所にも電波が届くようになる可能性があります。

上記の2つの方法のいずれかで対応出来る。
FTTHのファミリータイプだと、モデムって無駄機能はありませんので・・・ 過去を含めてもNTT東西は、モデムをレンタルでも提供したことはない。ADSLはレンタルモデムはあった、あと、マンションタイプでVDSL方式のみモデムの提供はいまもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
2つの方法で検討してみます。

お礼日時:2020/05/04 15:16

>2階の部屋に引いてある有線LANハブに


>もう一台wifiアンテナを接続すれば良いのか?

無線LAN(Wi-Fi)中継機を導入

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wi …
「一戸建、wifiが届かない部屋の解決方法」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
中継機があれば解決する事が理解出来ました!
種類が色々あるようなので調べてみます。

お礼日時:2020/05/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!