プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の痰をよく吐き出すことついて。
同居している80歳のおばあちゃんがよく痰を吐き出しています。
田舎に住んでいるのですが、おばあちゃんは毎日畑仕事をしています。

高齢者になると痰はよく出るものなのですか?

A 回答 (4件)

高齢者になると痰はよく出るものなのですか? 喉によく溜まります ティッシュに受ければよいのですが 畑では そのままですな

    • good
    • 0

はい


吐き出さないと、タンが喉で詰まって、呼吸が出来なくなります

呼吸ができないと死にます
    • good
    • 0

はい。



痰が詰まって窒息しないよう、施設や病院にいる高齢者のベッドには痰の吸引器が設置されていて、看護師さんが吸い取っています(自分で吐き出せる喉の力がないため)。

おばあちゃんがご自身で吐き出せるうちは健康な証拠でありますから、広い心を持ってあげましょう。

ちなみに、タバコを吸う男性は若くてもカーッ!ペッ!!ってよくやってますよ?

女性の自分は、19年タバコ吸ってた頃に吐き出すほどの痰は出ませんでしたが・・・
    • good
    • 0

喉の筋力が老化してくると、飲み込めずに逆流してしまうので、たんが出やすくなるのです。


老人がもちを詰まらせたり、気道のものがはいってむせたりするのも同様。
40代以降になるとみるみる増え、自覚するようになり習慣性になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!