アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、工事中不思議なことがおきました。浴室換気扇、タイマースイッチを交換しましたが換気扇が動作しませんでした。スイッチ回路を開状態でテスターで計測したところ100Vありました。なぜショートしないか不思議です。想定されることをご指導お願いします。

A 回答 (3件)

>ユニットバス点検口から他の接地側白から線を分岐したところ動作しました


あぶないね。 素人は壁のなかの配線をやってはいけません。犯罪になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/電気工事士    ご参考に

一つ間違ったら 短絡してブレーカが落ちるか コードが燃えるか になります。
    • good
    • 0

>浴室換気扇、タイマースイッチを交換しました…



誰が?
正規の電気工事業者ですか。

>スイッチ回路を開状態でテスターで計測したところ100V…

具体的にどことどこの電位差を測ったのですか。

>なぜショートしないか不思議です…

免許が必要な作業を、もし無免許でやったのならまともに動作しなくて当然です。

古人曰く。
「生兵法はけがの元」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スイッチの黒、白の部分で100Vです。動作しないのでユニットバス点検口から他の接地側白から線を分岐したところ動作しました。

お礼日時:2020/05/04 07:34

ちょっとそれだけではねえ...


ターマースイッチから換気扇までの配線がネズミに食われて切れてるとか..
テスターがあるなら、配線の導通を調べましょう。
新品の換気扇が故障していたってこともあるかもしれない。

>なぜショートしないか不思議です。
素人っぽい発言ですが、
あなたは電気工事の資格があるんですか? 壁内配線は電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。単純にスイッチをばらし黒、白で100Vあることが不思議です。

お礼日時:2020/05/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!