プロが教えるわが家の防犯対策術!

働き方改革で残業禁止になり、これからの生活が不安です。田舎で車持ち、一人暮らし20代後半女性です。今後遠いですが、実家暮らしに戻り、通勤したほうがいいですかね‥。(自立のために3年ほど一人暮らしをしています。お給料の1/3以上のところに住んでいます。)貯金もありますが、今後のために取っておきたいです。結婚予定もなく、漠然ととても不安です。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

形ばかりの残業禁止命令も多い中、良い会社じゃないですかね?


多分、基本給が少なく、残業してトントンという感じなのかな。
実家とか結婚とか他力も良いですが、もうそれなりにキャリアもあると思うので、転職も考えてみてはいかがでしょうか?
https://jp.indeed.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/06 09:07

田舎なら、なおさらテレワークが良いのでは、通勤代金節約できるし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/06 13:23

残業禁止になったのなら、副業を視野に入れてはどうでしょうか。


残業禁止なら、副業は禁止されていないと思いますし。(会社に確認して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副業ですね!思いつきませんでした。ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 13:24

クルマ関連など借入金があれば、貯金から返済しましょう。


あとは残業禁止になったのだから、その時間を使って自炊のレベルを上げることです。
いままで外食やUber出前を使っていたところを、露地野菜と新鮮な精肉に換えましょう。
本格的料理は健康で経済にも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
自炊の腕を磨きます!

お礼日時:2020/05/06 13:25

金銭的なことを考えれば実家暮らしがあきらかに得です。



本来働き方改革では残業が減った分基本給が上がったり、雇用が増えたりしなければならなのですが、
なかなかすぐにはそうならないので、場合によっては単純に収入が減ることになりますね。

地方で一人暮らしが厳しい程度の収入であれば公務員など転職も考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/05/06 13:26

漠然とした不安があるなら、


実家に戻り、通勤した方が得策だと思います。

家賃は、お金、捨ててるだけですから。

通勤は大変になるかもしれませんんが、
実家に戻れば、家賃も光熱費も 随分と楽になると思います。

貯金は、将来に向け、
なるべく、崩さないに越した事、ありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/06 13:26

実家に戻るというのも一つの判断です。


お給料の3分の1の家賃に公共料金などの負担もあるので、あなたの収入の40%程度が一人暮らしのコストに落ちています。
車の維持費も掛かりますし、一旦戻られても良いのでは・・。

20代で自立されていて車を持ち、預金もされているので、計画設計も十分だと思います。」
いずれ収束するコロナショックを持ち応えるために、コストカットは重要かと・・。

私も今の仕事が9割減となり、生活を押す懸念が出てきましたが、株の投資益があんとか生活を支えており、とは言え予断は許さない状況で、月末に車を1台手放し、コスト削減を考えます。
今ある生活レベルを落としたり、変えることに不満や懸念もあるでしょうが、将来の生活を確保するために、あきらめなければいけないことや難しい判断を迫られることもあります。

漠然とした不安と言われ、お気持ちはお察しします。
ただ、客観的ではありますが、実家に戻ると判断された点と預金を取っておきたいという点を考えるとあなたの状況は重症ではないと思います。
多くの方はコロナショックで収入と預金が大きく減り結構深刻で、不安というレベルではないように思います。
今後、出来るだけ物事の判断を早くすることですね。

退去精算で自費負担が出るトラブルもありますので、十分に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。意見をご参考に判断を急ぎます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!