dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バカなんですか?

A 回答 (5件)

エリートだと勘違いしているからです。

• 0
この回答へのお礼

エリートなの?

そんな人ばかりじゃないけど、

多分だけど、学校で習う事が今までと違って専門性を持っているし、

学生と言っても高校生までとは違って、社会人と同じ扱いされるし、

だからと言って現実知らないから社会人がぶつかる色々な大変さなんて想像もできないし、

と色々机上の空論を繰り返しているうちに、自分が特別で周りがバカに見えるからです。

特に失敗した経験がなかったり、失敗を認めたくない人はそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

大学生にもなって卒業後の現実が想像できないのがバカだなあって思う。
落ちぶれたくないのはみんな同じ。
それでも東大卒でも底辺になる現実があるのに。

No.2です。

うぅ~ん。
それは単に質問者様がその仕事を行う事に関する意識が低いとか、仕事の基本的なところが出来ていない・・・といったことがあるだけのように思います。
具体的に質問者様がどのような場所で、どのような立場で、どのような場面において、どの様な立場の相手の、どのような言動に対して「意識が高い」と感じされたのかが何も記されていないため何とも言えませんが、ここまでの文章全体から受ける印象としてはそういうことです。

ちなみに自分の仕事結果に対する正論の批判に対して腹がたった場合の唯一正当な反撃方法は「俺に仕事させたらここまでやるぜ!」と期待(や現評価)を超えた結果を出すことです。
それをしようとせずにウジウジ陰で文句を言っているのは「この先も一人前になれないダメな人」です。
30年ほど企業内で働いて来た者としての意見としては・・・。:-)
    • 0
この回答へのお礼

でもどうせ大学卒業したら底辺派遣社員or底辺サラリーマンだし、挙句の果てには生活保護受けたいとか言い出すじゃん?
でも大学生のときはそんな存在バカにして、「私は違う」「俺は違う」とか思ってたじゃん?
なんで自分だけは大丈夫って思えるのか。バカなのか。って疑問。

その場合の「意識高い」とは具体的に何を指しますか?

意識が低い人も大勢います。
外出の自粛要請をきかず帰省したり旅行へいったりコンパをしたり。
あ! それは「民度が低い」と言うべきか。:-)
    • 0
この回答へのお礼

なんかね、バイトとかで、厳しくしてきたり、社会わかってる感出してきたり。
何もわかってないくせに。
どーせ社会に出て意識低いやつらの方が幅利かせてる現実を知ったら意識低くなるくせに。っていっつも思います。

学生は社会的地位が低いことを、意識の高さで補っているんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

でも高校生のときは意識高くないですよね?