アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fxをしようと思ってるのですが、マイナンバーカードの個人番号をfx会社に見せることは普通ですか?

A 回答 (3件)

これから投資に取り組む場合、マイナンバーの提示は必要です。


マイナンバーカードを作っていない人は通知カードでマイナンバーの提示のみで良いです。
証券会社等金融機関は取引後に利益が出た場合、所轄税務署に支払調書を提出する義務があり、マイナンバーで投資家と金融機関の紐付けをしており、脱税を見逃さないためです。
    • good
    • 1

銀行と同様ですので、マイナンバーカードのコピー提示は一般的です。



FX投資、うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

国内のFX業者なら、マイナンバーの提出は義務化されています。


業者は、あなたの年間の取引をマイナンバーを付きで、税務署に
提出しなければいけないのです。
マイナンバーが提示されていない場合は、あなたが拒否したことを
そえて、あなたの住所、氏名だけで提出することになります。

マイナンバーを提出するしないが、いかに意味がないことか、
下手をすると、いかに目立つ行為となるかということです。

ご留意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!