幼稚園時代「何組」でしたか?

She will be going to close the door.

上記の文章の場合"be"は動詞でもなく助動詞ないですよね
だとすると何でしょうか?

A 回答 (5件)

She will be going to close the door.



この文章の中に、動詞は3つあります。be・go・closeです。
この文章が言いたいことは「彼女はドアを締めようとしていた」になるわけですから、英語では動詞が3つ(日本語だと2つ)必要になるわけです。

ところが「英語の文章は1つの文章に1個しか動詞を入れることができない」という原則があります。じゃあ、この文章のよに動詞を何個も使う必要があるときはどうするのか、といえば「to不定詞やing形などを使って、動詞じゃない形に変えて使う」必要があるのです。

だからgoの後ろにはingがついて「動詞+ingの動名詞(動詞じゃない)」、closeには前にtoを付けて「不定詞(動詞じゃない)」という形にしているのです。

その結果be動詞が「文中にただ一つの動詞」として扱われるのです。
ではなぜbe動詞が唯一の動詞として扱われるかと言うと、主語がsheで「彼女のやろうとしていたこと」を言いたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/10 23:26

解釈はいろいろあって, 例えば


be going で進行形になっていて to close は不定詞
ともとれる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます

すると質問の例文では動詞が無くなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2020/05/10 23:21

『するとcloseは動詞ではないのでしょうか?』



close がメインの動詞になります。
be going to(=will) で助動詞の役割をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

すると

She will will close the door.

になってしまうような気が…

お礼日時:2020/05/10 23:17

動詞ですよ。



「be動詞」という言葉を聞いたことがありませんか。
is,am,are,was,wereなどの原形です。

Be quiet ❢ (静かにしなさい。)などの命令文でも使います。

ただ、She is going to close the door.のほうが自然ですね。
She will be happy.ならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

するとcloseは動詞ではないのでしょうか?

お礼日時:2020/05/10 22:57

be 動詞です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

じゃあcloseは動詞はないのでしょうか?

お礼日時:2020/05/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!