アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い長い自粛生活が始まりました。
私はパートですが医療機関の事務をしており仕事はある状況です。

そんな小2の息子の話をさせてください。
息子には平日はお留守番をさせています。
勉強、あれとこれやってね
お手伝いの部分はここやっといてね
おやつは1日一個好きなの食べてね!
大きな袋に入れておやつを沢山家に置いて
好きなのを選べるようにしてました。

そんなある日おやつの減りが早い事に気がつきました。
おやつ無くなったから買って!
はや。。。と思いつつ買い直しました。

またある日いつも通りのご飯が食べれない日が
続きました。
自粛で友達にも会えない、
ストレスかな…とも思いました。

ふと、掃除をしてて
子供のお菓子入れのとこに手をやると
ポイフルやラムネなど
一粒づつしか入ってないお菓子が
何個もありました。
おととい買ったばっかなのに。


とてもショックでした。


その日は夜遅く子供も寝てたので
次の日に、子供に尋ねました。

すると、
一粒だけ食べた。
と嘘をつかれました。


そしてお菓子を1日一個選らばせておく生活に変えました。


すると勝手に探し出して
そっからも手をつけて、ゴミをバレないように
旦那の部屋のゴミ箱に入れ
その上にテッシュやおしりふきなどを積み重ね
バレないように捨てたのか捨ててありました。

自粛生活で、私もストレスがたまってるのは確かです。
ただ、どうしたらいいのか、
イライラしてしょうがありません。
もうなにもしたくないです。

質問者からの補足コメント

  • お留守番しててくれることを褒めてあげたいのですが…それができません。

      補足日時:2020/05/13 17:00

A 回答 (2件)

お菓子を高いところ、もしくはタンスの中などに隠しておけば気づかれませんよ。


ただしお菓子を食べれないために子供が餓死してしまう危険性があるのであまりおすすめできません。
    • good
    • 0

たくさんのおやつの中から1個だけ食べていい、という約束をしたのですか?



それって、「目の前に食べたいおやつがたくさんあるのに、その中の1個しか食べてはいけない」という約束です。
しかも、誰も見ていなくて、自分が好きに取れる状態で、でも1個しか食べてはいけないわけです。

それは、小2の子供にはとても酷な状態、試練だと思います。
誰だって好きなものがいっぱいあれば、それを好きなだけ欲しい、食べたい、と思います。
1つだけで、他の全部を諦めなければいけない状態で、半日1人で我慢しなくちゃいけない。しかも、それは目の前にずーーっとある。

犬の例で申し訳ないですが、エサを2皿置いて、1皿を食べたら、あとはずっとお預けをさせておくのと同じです。飼い主が見ていれば犬はよだれを垂らし、ハアハア言いながら我慢します。
でも飼い主が目を席を外せば食べてしまうでしょう。それで、飼い主が「お前には失望したよ」という。
何のための訓練なのか分かりませんが、普通の犬はみんな失格になるでしょうね。

大人だって禁酒、禁煙など好きなものを諦めることはとても難しいです。
目の前になくて、売ってるお店もないのなら諦めもつきます。
酒もたばこもどこででも売っているから、禁酒禁煙ができないのです。

おやつを目の前に置いて、1個しか食べちゃダメ、という試練を与えるのは何のためでしょう?
我慢できる忍耐力を養いたいのでしょうか?

でも、その「教育」はお子さんにはまだレベルが高すぎたのです。
高すぎる課題を出すと、達成できない上に、マイナスな学習をしてしまいます。
お子さんの場合は、「ウソをつく」「約束を守れないことの罪悪感」「親に失望されたという劣等感」。

お子さんのレベルに合わせてください。
親が決めたおやつを、一日に1個出しておく。残りは子供の目に触れない場所に置いて、親がちゃんと管理してください。

子供にあまり高望みしない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りとしか思いませんでした。
私も反省します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/05/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!