電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかる問題だけでも大丈夫なので
教えて頂けると助かります。

「わかる問題だけでも大丈夫なので 教えて頂」の質問画像

A 回答 (3件)

教える、というより答えです。


完璧に正解している保証はないです。
その数がなんの3乗になっているか見て、
公式に当てはめるといいと思います!
「わかる問題だけでも大丈夫なので 教えて頂」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2020/05/14 01:09

どこが どのように分からないかを 書いてくれると、


あなたの疑問に沿った 回答が期待できます。
全部 同じ種類の式ですから、1つ分かる人は 全部わかる筈です。
3乗式の因数分解について、教科書か参考書で 復習して下さい。
x³-27=x³-3³ , 64a³+1=(4a)³+1³ , 27a³+8b³=(3a)³+(2b)³ 。
x⁴-125x=x(x³-5³) , 2x³+54y³=2{x³+(3y)³} , 3a⁴b-24ab⁴=3ab{a³-(2b)³} 。
以上、ヒントのみ。
    • good
    • 1

(a+b)(a^2-ab+b^2)=(a+b)^3または


(a-b)(a^2+ab+b^2)=(a-b)^3の式が使います。3番まではこの式に当てはめるだけです。(4)からは文字や数字をくくり出し、(a+b)^3または(a-b)^3の公式を使えるように変形して終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/14 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!