電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教科書の自炊について

高校生二年生です。
自炊をやる人は大学生、大学院生が多いと思いますのでこちらのジャンルを借ります。

教科書をPDFにしてiPad Proでいつでも読めるようにしたいのですが…
裁断してスキャンする以外に何か方法はあるでしょうか?

一年生の教科書からしっかり勉強したいので、一冊一冊は分厚くないのですが結構量があります。

A 回答 (4件)

手間だけどブックスキャナーというのも有ります。

スキャナーの読み取り面がギリギリ端までになっていて
本を90度開いて読み取り面に押し付けてスキャンできます。

結構値がはるので、レンタルを探すのをお勧めします。

見開きで上から撮って補正するスキャナも有るそうですが
使用経験無いです(^-^;
    • 0

>分厚くない

とんでもない、その大きさにしたら辞書ほど厚いよ。それに図や表が見づらくなるし、付箋が付けづらく比較がしにくい。新しいiPhoneは横に使えばなんとかなるが、他のスマホは問題外。
良い点もある、全体に一度目を通すから脳のどこかに引っ掛かっている。それにしても必要な教科だけでも莫大で、数学の場合は自分で再計算ができないから全く無駄。
    • 0

富士通から、そういう用途向けのスキャナーが発売されていたと思います。

ScanSnap SV600 (A3/片面)  51,900円

これは、スダンド型で、机に置いた本などを上からスキャンします。
ページめくりを自動検知してスキャンするので、あっという間にスキャンが終わるそうです。
ただし、本をそのままスキャンするので、どうしてもスキャン結果は歪みがでるそうですが、iPad等で見る用途なら問題ないみたいです。
歪みがないスキャン結果が欲しいばあいは、裁断するしかないみたいです。

まあ、一番の問題は購入するお金の準備でしょうね。
    • 0

教科書をPDFにしてiPad Proでいつでも読めるようにしたいのですが…

裁断してスキャンする以外に何か方法はあるでしょうか?<

今は裁断しなくてもスキャンできるスキャナーが有ります。ただ、矢張りスキャナーを
購入しないと出来ないですね。(同じ様にPDFにします)
一番良いのは教科書の原稿がそっくり有る事です。
原稿が有ればPDFは勿論ePubにも作り替えられるのでGoodなのですが。
    • 0