プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車は何となく分かるんですけど中古車の買い時はいつ頃でしょうか…?

A 回答 (10件)

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、


その時は2月でした。

私は自動車ではないメーカーに勤務したことがあるのですが、販売の仕組み上、
「12月はボーナス出て車買う人が多い。 新年とかの初詣に新しい車で行くとか、
年末年始に家族で旅行に行く。 1月は新春初売りセールがある。 3月になれば卒業
記念とか入学祝いとかで車は自然に売れまくる。 2月が暇かな」 と考えました。

例えば自分がメーカー勤務時代に3月の期末時期にバタバタしている時に来客ある
と結構嫌だったりするので、車を買うという場合は、できるだけ相手が暇な時期
にしたいと考えます。

「ヨーロッパでは良い靴を買えば素敵な場所に連れて行ってくれるということわざが
ある。 車も一緒」 と昔上司が言っていて、大学生時代とかは半年に1度とかに中古車を
乗り換えて、いろいろ車で運転の実践練習したと言っていました。

こけら落としのようなものとして、1番販売される人が2月とかに暇になって報奨金
とかでないとかあると思うので、

「私は30プリウスを買います。 即金で買いますし、月極駐車場借りていて入れ替え
なので登録もスピーディーにできます」

という感じでアピールして、

「報奨金とかであと1台売れれば大台に乗る~ なんて営業マンがいればそのお役に
立てると思います」

という感じでアピールしています。

車の販売されている人が知人にいるのですが、よく「車を買うと言った人を真に受けて
頑張ると、いざローンの審査が落ちたりする」 とかがっかりするパターンがあるそう
なので、最初に即金で買い付けたいと言っています。

ローンの審査通っても、いざ登録する際に車庫証明が取れていない登録が間に合わない
とか出てしまう。 とある営業マンは報奨金は登録した日をカウントしていると言って
いました。

ちなみに私は現行の50プリウスのデザインが好きになれそうにないと思ったので
中古でしか買えない1つ前のモデルの30プリウスにしました。

中古買うので、グーネットで問い合わせして、良いなあ~ と思った車があったので
朝電話したら、「ウォークインで来店された人がそのまま買い付けた」 と言われ、
売れてしまっていました。

それで車を買うので、1台同じような車でまだ展示していないものを探して買いたい。
グーネットで良いなあ~ と感じた車両をいざ買い付けに行こうと電話予約しようと
したらウォークインで来店した人が先に買ってしまう。 車がグーネットで掲載されると
良い車って翌日にはもう売れてしまうので、チマチマこんなことをしているといつまで
経っても買えない。 そこで売る前の車を先に買いたい。 車はどんな車種を買うか
決まれば、後はそれを誰から買うのかという選定になるので、そこはもう○○さんと
決めていますので、お願いできませんかと相談しました。

暇な閑散期というか、報奨金のカウントされる時期で売るのも大変な時期であり、
冷やかしのお客さんとかが1番イラっとするとよく営業マンが言ったりしますので、
冷やかしではない点もアピールしました。

そうすると携帯に電話がかかってきて、週末にイベントがあり特価車で売り出す予定
の車がありました~ という感じで見に行くことにしました。

カーナビは付いているがリアカメラがないという点は最初に買おうとした車と
オプションで違っているという問題ありましたが、ディーラーオプションなので
後付け可能だと言われたので、「今からランチ食べていくので●時にどうですか」
と予約して見に行きました。

車の買い付けに失敗しますと、同じ車探して~ と言うと、どうしてもオプション装着
とかで違い部分は出てきます。

私なりに主張したのは、グーネットで毎日更新アップされる新情報をチェックして、
良いなと思って予約来店の電話すると、営業開始時間で、その時間に予約なしで来店
する人が買い付けてしまう。ビジネスマン的に言えば、非常識な人が早い者勝ちという
感じになっている。 その1歩前を行くには売り出される前に買う方が確実~ という
ものでした。

そんな主張を「なるほど」 と思っていただけたみたいでした。中古車の買い付けに
失敗した残念な人という感じで、イベントに出す予定の特価車を売っていただける
ことになりました。

2月に車を買ったのは、家族の車が新車買ったのが2月でした。 その関係で1月とか
に車検に行くのですが、暇でガラガラで予約が取りやすい感じがありました。
中古車を買う際は、車検のある月とかチェックする感じです。

一応納車前の見積もり書を持参して買取店で、「これより安く売ってもらえないか」
と訊いてみましたが、絶対に無理だと言われたので安く買えたみたいでした。

誤解があるとマズイと思いますが、私の場合メーカー勤務で報奨金制度とか普通に
あっていたので、「私が車を買うという時には、閑散期とかにたぶん報奨金カウント
があると思うので、あと1台売れれば報奨金が大台に乗る~ という人が必ずいる
はずなので、そんな人のお役に立ちたい」 という風に考えています。

あまり安く買いたたくという目的でもない感じ。 たくさん売れている時期に買えば
顔も覚えてもらえないのかもしれない。

>中古車の買い時はいつ頃でしょうか

新型コロナウィルスの影響で、3月くらいには大手の中古車販売店の買い取り店が
閉鎖されました。(近所の話)

企業では、4月・5月・6月を第一四半期と呼んで、3の倍数の月がその4つある
時期の期末となります。
4月・5月・6月を第一四半期
7月・8月・9月が第二四半期
10月・11月・12月が第三四半期
1月・2月・3月が第四四半期という感じ。

中古車販売店は、車の買い取りで仕入れたものは、なるべく早く売って換金して
いかないといけないので、6月とかには売るのではないでしょうか。

例えば私の場合福岡市内在住ですが、ゴールデンウィークのどんたくとか中止で
最大規模数の観光客が来るお祭りが中止でした。

同じように大手の中古車販売店でもゴールデンウィークにでも売るつもりの車が
在庫ダブるとかあると思うので5月とか6月は安く買いやすい気がします。

例えば、中古車の場合は登録する前にお時間もかかるので、月末までに登録する
には、今月で言えば、15日の金曜日、16日の土曜日、17日の日曜日とかの週末
になる感じでしょうか。

車は月の前半とかの方が値引きしてもらいやすいと思います。

ただ、コロナショックで仕事が無くなる人とかがいて、昨年とか福岡トヨタはCMで
過去最高の売上と言っていましたので、ローンで買った人が売りまくる可能性は
あると思います。

今年4月に土地の売買の件で大手不動産会社の人と会ったのですが、「今年4月に
なった途端に、新築マンションとかの問い合わせがばったりこなくなった」 と
いわれていました。

これから不動産価値は下がると予想されているとか言われていました。 過去に土地とか
相続された人がいて、今年1月にコロナのニュース見て、「下がると思うので今売り切ろう」
と来店された人の土地が4月下旬時点でまだ売れていませんでした。

中古車買う人にとっては買い時がくるという感じかなあ~ と思いますので、寒くなる
10・11月前とか安いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

中古車は、現品限りですから、そもそも値引きは、あまりしませんから、買い時とかはありませんね。


新車からの乗り換えで、買い換える人も多いから、2月や3月や4月での乗り換えもありますからね。あと、登録済み未使用者が多く登場するのが、4月と10月。そして、試乗車の中古は、登録してから半年たてば、出てきます。
4月や10月ぐらいが比較的多いかもしれません。
    • good
    • 1

車検証にはその車の登録日が記載されています。

その登録日を過ぎると年式が古いとなって値下げされます。欲しい車の車検証を見せてもらって、登録日が近ければ、なんとなく引き伸ばして、値が下がるのを待つという手もありますが、その間に売れてしまうこともあります。
    • good
    • 1

あのぉ。

。。。新車に買い時はありませんよ。
買い時があると思っている人はだまされているだけで、営業マンから見れば「カモネギ」なんです。
    • good
    • 1

中古とは新車を購入にて事情があり即売却しても中古ですから販売店と頻繁に連絡して購入するのがよいと思います

    • good
    • 1

同じ車種を何台でも購入できる新車と違い、中古車は1点ものなので


買い時というのは「欲しいクルマが買っても良い価格で販売している時」になります。

夏のレジャーシーズン前はファミリーカー、年末は4WD車の需要期になりますが
大きな違いはありません。

100万円の中古車の価値は100万円なので、損も得もありません。
    • good
    • 2

特定の中古車なら、今。

翌日にはもうないかもしれない。
中古車全般で言うなら、必要になった時ですね。
決算時とかはあまり関係ありません。そのあたりは交渉次第です。
    • good
    • 2

そんなのは、自分が欲しい車が良い感じの価格で見つけたとき以外にないと思うけど?



一台一台異なるのだから
時間を掛ければ安くなる前に他の人に買われていくでしょ

半年も一年も売れない様な中古車じゃ、そもそも相場から外れた価格なのか?車が悪いのか?でしょ

何でも構わん走れば良い!
って事なら、車やのキャンペーンや決算期を利用すれば良いだけ
    • good
    • 3

いいのを見付けた時!


、、┐('~`;)┌
    • good
    • 3

ほしいクルマが見つかったときです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!