1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学院試 修士課程のものです
現在学部4年です。研究を始めたばかりでまだまだですが、添削お願い致します。

貴専攻の○○教授の☓☓分野で生活習慣病へのかかりやすさを決めるゲノム多様性の起源に関する研究を実施したいと考えて受験しました。○○教授のご研究の内容は,卒業研究をし始めた頃、「▽▽」という研究成果報告で初めて知りました。現在は○○大学生○○学部の○○研究室で「◇◇の抗うつ効果の検証」と題する研究をしています。◇◇の抗うつ効果を説明するため,神経保護作用があるか否かを○○細胞を用いて確認した後,うつ病の動物モデルであるICRマウスに対して尾部懸垂試験を行い,◇◇の抗うつ薬様効果を評価しました. 以降は,マウス脳の辺縁系における遺伝子発現の変化を調べるために,DNAマイクロアレイとリアルタイムPCR分析を行う予定です.
実は学部3年生の3月頃からうつ病の研究を始めたのですが,そこでなぜうつ病という病気があるのかという疑問から,そもそも「人類はなぜうつ病に悩まされるのか」という疑問が湧いてきました。その当時触れた種々の文献から得た一つの結論は,現代病が人類進化と生活習慣のミスマッチから生じているらしいということでした。その後、卒業研究を始めましたが,○○教授のご研究に触れ,進化の観点からの病気の理解と治療法の発見に強い興味を持ちました。これが☓☓分野で修士研修を行いたいと思った動機です。
また貴専攻のホームページ等を閲覧し,国籍や出身大学・文系理系等に関係なく幅広い分野から学生が集まっているという特徴にも感銘を受けました。このような,幅広い経歴を有する人々との交流もある環境で,現在の専門分野とは異なる分野の勉強と研究を通して,さらに成長できると考えています。

A 回答 (3件)

どこかで僕が書いたものと本質的にはよく似てますねぇ。

ま,それはどうでもいいですが,段落に字下げが無いのは,僕が審査員・指導教員なら満点はつけません。
    • 0

大学を出ても、修士の願書をネットで相談かあ...

日本の教育水準も随分(ry
    • 0

とてもよく書けていると思いますよ。

• 0